rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Kovea Cupid (キューピッド) ポータブル ガスヒーター ① こんな製品  追記あり 2021.12.10

「CUPID(キューピッド)」・・ビーナス の子,弓矢を持つ裸の有翼の少年で、その矢に当たった者は恋心を起こすという(goo辞書)

発売間もないので、どんなヒーターかも分からずに注文。

購入動機は、見た目の可愛さ。小さくて、コンパクトにうまくまとまっているデザインです。

 

10月17日に注文したら、なんと21日に届きました。(予定では24~28日になっていました) しかも、朝9時過ぎです。佐川急便、早い!

厳重に透明テープ巻きされた段ボール箱を開けると・・・

 

小さい!

f:id:rmenx13:20181021134956j:plain

ガスボンベとの比較です。ヒーター自体はズッシリするくらい重かったですよ。

裏側には注意が書かれています。

イワタニのカセットストーブと比べて(クーラーボックス内にマイ暖が入っています。小さいでしょ、キューピッド。イワタニのガスストーブの1/2くらいです。)

 f:id:rmenx13:20201029170427p:plain

 

蓋を開けると、こんな感じに入っていました。(蓋のストッパがちょっと緩いです。) 

ボンベは入れられません。

f:id:rmenx13:20181021135053j:plain

左の蓋裏の黄色いシールは段ボール箱に貼ってあったもの。 

「取扱注意 (HANDLE WITH CARE)」のマーク。 

취급주의 チュィ グプ チュ イ 

f:id:rmenx13:20181021142055j:plain

脚を広げてセッティング。

f:id:rmenx13:20181021143847j:plain

正面。

f:id:rmenx13:20181021135644j:plain

側面。

f:id:rmenx13:20181021135727j:plain

f:id:rmenx13:20181021135930j:plain

左下に見えるのがヒートパネル。f:id:rmenx13:20181021140038j:plain

右のヒーターからつながっています。f:id:rmenx13:20211210181550j:plain

上から見ると・・・

f:id:rmenx13:20181021135956j:plain

ガードの上の部分。

「CAUTION HOT! (高温注意)」は理解できました。

f:id:rmenx13:20181021140349j:plain

日本語の取説はついていません。これ一枚だけ。f:id:rmenx13:20181021140935j:plain

後ろの下側から・・・

f:id:rmenx13:20181021140204j:plain

カセットボンベの装着。押し込まないと挿入できません。

左のボタンはリセットボタン?

f:id:rmenx13:20181021141057j:plain

押し込んだ状態。

f:id:rmenx13:20181021141201j:plain

ボンベを押しながら、時計回りに回します。セット完了。f:id:rmenx13:20181021141238j:plain

ガスボンベは、このくらい飛び出します。

f:id:rmenx13:20181021145612j:plain

Amazon

 

点火スイッチを押しながら左に回転させます。最初はエアが入っているのか点きませんが、その後点火できました。ガスストーブって、「ゆっくり回して点火」が基本ですから、急いでカチャカチャしてもダメなんですよね。「ゆっくり」です。

 

しばらくすると、セラミックが赤くなってきます。

音は静か。ほとんど聞こえません。

 

使用上の注意

ケースの裏側には注意事項が書かれています。

f:id:rmenx13:20211210165235j:plain

韓国語なので、全く読めませんが、上段のこの図⇩

・左から脚をたたんだまま使わない。⇨脚を出さずに置いても安定はしますが、床に近づき過ぎて床が熱くなってしまいます。

・中央は、ヒーターを上に向けて使わない。⇨ヒーターが安定しません。下参照⇩

・右は、上下逆にして使わないボンベの切り欠きが下を向いてしまいます。

f:id:rmenx13:20211210165300j:plain

ケース内にあった説明書によると・・・なるほどクッカーを置いてはいけないということのようです。それで、クッカーなどを温めるために、あの板が必要だったわけです。

f:id:rmenx13:20211210173733j:plain

実際にやってみると、脚と本体の二か所でかろうじてヒーターが上を向いていますが、ちょっと触れただけで右のように傾いてしまいました。これは危ないです。

f:id:rmenx13:20211210175028j:plain f:id:rmenx13:20211210175040j:plain

説明書通り、正しく使いましょう。f:id:rmenx13:20211210175339j:plain

さらに、燃えるものの傍で使わない。そして、近くに燃えやすい燃料などを置かない。

f:id:rmenx13:20211210165429j:plain

そんな意味でしょう。

Amazonに掲載されている画像は、脚をたたんだまま使っているので、完全に間違っているということです。気をつけましょう。缶ではなく、もっと重たいものを乗せたら、ヒーター側に倒れてしまいそうですよ。

f:id:rmenx13:20211210165549p:plain

Amazon

 

今はソフトケース付きも出回っています。ボンベを一緒に収納できるようになっています。でも、元々のハードケースの方が小さくて頑丈です。小さいカセットヒーターなのでケースが大きくては嵩張ってしまいます。

 

下は、専用防熱板の記事⇓

実際に使用してみて・・・

 

イワタ二アウトドアヒーター CB-ODH-1や、ユニフレームのワームのような轟音はたてません。

 

セラミックヒーターは小さいし、火力もそこそこなので、それほど期待できませんが、(期待してカセットガスヒーターを買う人は稀だと思いますが・・) 

可愛いからいいかな?

 

可愛いと言えば「ガスピア」も小さいんですが、なんたって価格が急上昇していて高価ですからね・・・・。 

 

余裕があれば、やっぱりこれでしょう! 暖かそうですよ。

イワタニ カセットガスファンヒーター 風暖(KAZEDAN) 

CB-GFH-2 (1より新型の2)

 

以前、欲しいなと思っていた、おしゃれな「

f:id:rmenx13:20181028105458j:plain

 

写真はブルーグレイ。他にもサーモンピンク、ホワイト、ブラック、イェロー、レッドがありましたが、今は扱っていないらしく、ファイヤーレッドとダークパイングリーン(2019.11.30現在) だけが流通しています。

 

イワタニの名前って、とても分かりやすいですよ。

CB-GFH-2(Cassette Bomb Gas Fan Heater)

CB-ODH-1(Cassette Bomb OutDoor Heater)

 

さらに・・・

CB-JCB(Junior Compact Burner ジュニアコンパクトバーナー)
CB-TC-OD(TorCh burner OutDoor トーチバーナー 屋外専用)
GM-B(Gas Match ガスマッチ  B・ボンベ?)
 
CB-CGS(Compact Gas Stove コンパクトガスストーブ)
CB-CGS-HPR(High- PoweR ハイパワータイプ デカ暖)
CB-CGS-PTB(PorTaBle type ポータブルタイプ ガス暖)
 
CB-EPR(Eco-PRemium エコプレミアム)
CB-MVS(MarVelouS マーベラス)
CB-TS(Tatsujin Surim 達人スリム)
CB-PSD(Petit Slim De プチスリムドゥ)
CB-KZ(KaZe maru 風まる)
CB-AMO(A MorphO premium アモルフォプレミアム)
 
CB-RBT(RoBaTa taishō 炉ばた大将)
CB-RBT-AMI(炉ばた大将用網)
CB-GHP(Gas Hot Plate ガスホットプレート)
CB-SLG(Smoke-Less  barbecue Grill スモークレス焼肉グリル)
CB-ABR(ABuRiya 炉ばた焼き器炙りや)
CB-ETK(EnTa Ko たこ焼き器スーパー炎たこ)
CB-P・・(Plate プレート)
CB-AH(これは?)・・・・カセットフー BO(ボー)EXなんですが・・
CB-MA(これも?)・・・・カセットフー 雅 MIYABIなんですが。
 
すべて想像ですが・・・。おもしろいでしょ!