rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

講演が終わらないうちに席を立つ・・・

友達のブログを読んでいたら・・・・

先日,地元の放送局が主催する「文化塾」という講座を受けてきました。年間10人くらいの文化人の講演が市民文化会館で行われます。(中略)・

しかし,残念なのは〇〇(市の名前)の受講者のマナー態度です。講演が終わるか終わらないうちに席を立ち出口に群がるのです。 まだ司会の人が会を閉めるお話をしているのに…。何と恥ずかしいことでしょうか? だから「〇〇の人の文化的なレベルが知れる」と言われるのです。
 コンサート(ライブ)でも、〇〇は「やりにくい」と言います。〇〇の人は「反応が悪い」のだそうです。

これでは一流の文化人もアーティストも来たがらないんだな~と思います。今回集まった人のほとんどは60歳代以上の人だと思います。分別のある年代の人たちがこのマナーだと、本当に恥ずかしいです。

と、ありました。

〇〇市で行われた講演会。講師の話が終わったら、まだ司会が話しているというのに、ゾロゾロと席を立って帰っていくんですね。その様子を見た彼の感想です。

(〇〇市って、どこだと思いますか?  

というか、〇〇市に限らず、どこでも同じなんでしょうね。)

 

映画館でも、本編が終わってエンドロールが流れるや、席を離れる人の多いこと。しかも、椅子の前を横切るから・・・ゆっくりと映画の余韻を味わっていられません。帰りが混むので先を急ぐ気持ちはわかりますが・・・

このブログに同感です。