rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

くじらづくし

今日、叔父がやってきました。

お土産にと「塩くじら」「くじらベーコン」「くじら刺身」をいただきました。

 

「塩くじら」・・・ナガスくじら

f:id:rmenx13:20181003173522j:plain

皮と皮下脂肪の、要するに鯨の塩漬けです。

茹でて塩抜きをし、玉ねぎ・ナス・ジャガイモを入れて、味噌で仕上げる。塩くじらが手に入ったときに必ず作る料理です。

塩漬けなので日持ちするので、そのうち作ろうと思います。

 

「くじらベーコン」・・ナガスくじら

f:id:rmenx13:20181003173549j:plain

薄く切った、縁が赤いベーコンです。薄っぺらいベーコンがいくつか入って1000円以上します。高いですね。

でも、大好きなんです。醤油につけて食べてます。

 

「くじら刺身」

f:id:rmenx13:20181003173607j:plain

・・・これはショウガ、ニンニク醤油でいただきます。