rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

停電で役立つラジオ、スピーカー

今回の北海道の大停電では、情報を得るためにラジオは欠かせませんでした。

停電しているのでテレビを見ることができません。北海道に住んでいる方のほとんどが、停電の間はテレビを見ることができなかったわけです。

どんな状況になっているのか、まったくわからないことって不安ですよね。情報を得るものと言えば、スマホですが、バッテリーのことを考えると、つけっぱなしにはできないし・・・。

 

そんな時に心強い味方がラジオです。

災害時の必需品として、ラジオは知れ渡っているはずですが・・中にはラジオを持っていない方もいるんでしょうね。

一家に一台は備えておいた方がよさそうです。

 

2018年9月10日の記事に載せたのですが、ライトがついていて、手回し充電機能のついたラジオがいいです。ただし、電池を入れっぱなしだと液漏れの可能性があるので、電池は外して用意しておいた方がいいかもしれません。

 

スマホのバッテリー充電用に

カーバッテリーからスマホに充電できるコードやモバイルバッテリーもあると便利ですね。また、手回しラジオにはスマホの充電機能もあるようですから・・・

 

我が家にはブルートゥースのスピーカーが何台かありますが、実はバッテリーを内蔵しているので、スマホに充電が可能なんです。

 

 ◎SONY ワイヤレスポータブルスピーカー  SRS-X5

僕はいつもスマホ付属のアダプターからではなく、このブルートゥーススピーカーのUSB端子から充電を行っています。

いざという時は、このスピーカーが役立ってくれると信じています。 

f:id:rmenx13:20180918160408j:plain

 

BluetoothワイヤレススピーカーCreative Sound Blaster Roar  

 これ、おもしろいスピーカーです。音楽を入れたmicroSDカードを差し込むと、このスピーカー単体で音楽再生ができます。

 

 

こんなスピーカーもありますね。

JBL BOOMBOX Bluetoothスピーカー IPX7

    • 24 時間のバッテリーライフ
    • IPX7の防水仕様
    • JBLコネクトプラスに対応
    • 20000mAhのバッテリーと2つのUSB充電用端子搭載
    • ハンズフリー通話機能搭載
    • リチウムイオン充電池 (20,000mAh) <充電:約6.5時間、再生:約24時間(環境により異なります)>

 

◎BRAVEN 850

 

普段はいい音で音楽を聴き、いざとなったら充電器に早変わり!

 

番外として、

◎マキタ 充電式スピーカ MR200(本体のみ)

工事現場で使うためのハードな外観のスピーカー。ACアダプターで使えますが、いざの時はバッテリーからUSB充電できます。

スピーカーはモノラルながら、ウーハーとツイーター使いで作業の傍らで聞いて頂くのに充分なクリアな音質。             

 

f:id:rmenx13:20180919160816j:plain