rmenx’s blog

日々の出来事など、気ままに綴っていきたいと思っています。

アリ退治薬には注意を!

最近、小さなアリが室内で見つかりました。どこから侵入してくるのかはわかりません。そこで、ドラッグストアーで

 フマキラー アリ用殺虫剤 ウルトラ巣のアリフマキラーを買ってきました。

 成分は、 フィプロニル。

f:id:rmenx13:20180912115620j:plain

ところが、我が家のワンコはこの匂いにつられてか、見つけてきてはガリガリとかじっているのです。これはヤバいと思い、手(口)の届かないところに移動したんですが・・・・・・

移動し忘れたものが・・・

f:id:rmenx13:20180912115715j:plain

左側。見事にかじられ、しかも中身がない!

右側は元の状態です。(比較用)

 

しばらく様子を見ていたんですが、変わった様子はありません。以前、洗剤のついた洗濯物をなめたときは、すぐに吐き戻しました。今回は?

外出から戻ってきた妻に元気に尻尾を振って、キャンキャンと甘えているところを見ると大丈夫そうです。

 

とりあえずネットでも調べてみました。フマキラーのO&Aにはなかったので、同じ成分を含むキンチョウのゴキブリ用だと・・・

Q:コンバットの誤食について知りたいのですが・・・?

A:通常、1~2個の誤食により、人間・犬・猫に急性中毒症状を起こすことは考えにくいですが、もし誤って食べた場合には、直ちに吐き出させ、ヒドラメチルノン、あるいはフィプロニルを含有する殺虫剤であることを医師につげて、診察を受けてください。また、プラスチックの破片などで食道や内臓を傷つける心配もあります。

《キンチョウ》

 

フィプロニルというのは、ノミ・ダニ退治用の駆除薬のフロントライン等に含まれる成分らしいので大丈夫かと思います。 

 

びっくりしました。