rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

みみもとくん 

最近テレビでやっている「みみもとくん」のCM。

義母のダイレクトメールが九州から転送されて送られてきました。10日に申し込むと「手持ちルーペ」のおまけがつくようです。

ミニプラグでテレビと送信機をつないで使用します。f:id:rmenx13:20180909085655j:plain

www.cococimo.jp

〈送信機〉
●変調方式:FHSS方式●送信周波数帯:2.4GHz帯●到達距離(約):30m(障害物のない状態)●電源:DC5.0V(付属の電源アダプターを使用)●音声入力端子:直径3.5mmステレオミニプラグ●外形寸法(約):幅80mm×奥行30mm×高さ15mm●質量(約):30g

〈受信機〉
●受信周波数帯:2.4GHz帯●FM受信周波数:76MHz~108MHz●電源:内蔵リチウムイオン充電池●電源端子(充電):DC5.0V(付属の電源アダプターを使用)●連続使用時間(約):最大15時間●充電時間(約):3.5時間●スピーカー(約):直径50mm×2●実用最大出力:1.3W+1.3W(電源アダプター使用時):1.0W+1.0W(充電池使用時)●ヘッドホン端子:直径3.5mmステレオミニジャック●外部入力端子:直径3.5mmステレオミニジャック●外形寸法(約):幅190mm×奥行140mm×高さ136mm●質量(約):540g

〈テレビマイク〉
●電源:DC3.0V(専用送信機より供給)●マイク指向性:無指向性●マイク感度:-22dB±4@1kHz(0dB-1V/Pa)●S/N比:59dB@1kHz(0dB-1V/Pa)●最大入力音圧レベル:100dB SPL(THD<1%)115dB SPL(THD≦10%)●接続端子:直径3.5mmステレオミニジャック●ケーブル長(約):2m●質量(約):13g

〈付属品〉
●送信機用電源アダプター●受信機用電源アダプター●音声プラグアダプター●送信機固定シート●ステレオイヤホン

■企画・販売:ユーキャン・ココチモ

〘ココチモ通販ショップより〙

周囲が騒々しい(換気扇を回しているとか)と、セリフがはっきりと聞こえません。これを使うと聞こえるようになるのでしょう。

ただ、値段が2万越え。ラジオもついていますが、ちょっと高いですね。

 

他の製品はないかと調べてみると、SONYパナソニック、ビクター・・などからも同じような製品が販売されている事がわかりました。

ブルートゥースで飛ばす安価な発信機もあります。ブルートゥースのスピーカーにつなげばいいのかな? でも、ブルートゥースでは音の遅延が気になります。

そこで・・・・

 

JVC SP-A850-W ビクター JVC  値段的にはこれかな?

 

 

SRS-LSR100。こちらはソニー製。テレビリモコンまでついています。これは値段が2万超えます。高いけれど、なかなか良さそうです。

 

接続が簡単で故障のないものがいいですね。