rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

旭川の友人 北海道地震

地震のニュースを見て、心配になっていたのですが、こんな時に安易に電話をすると、かえって回線が混んでしまってつながりにくくなると思って遠慮していました。

 

今日、彼のブログを見て安心しました。7日の分がありました。

一部紹介すると、

6日午前3時08分頃、 突然の大揺れでした。旭川で震度4でした。旭川地震のとっても少ないところなので旭川でこんなに揺れたのだから…きっと大きな地震なんだろうと直感しました

部屋の電灯をつけテレビを入れました。数分のニュースを見たあとにすぐに停電になりました。辺りは真っ暗で尋常ではないとの感じを抱きました。・・・

今回の地震で幸いだったことは季節が冬でなかったこと。冬の断水や停電は「死」に直結しますから。

我が家はこれを教訓に、一段落したら、電気を使わなくても使えるストーブや電池式の非常蛍光灯。モバイル携帯電源や自動車バッテリーから携帯☎に充電できる器具、 食料の備蓄など…しっかりした防災対策をしようと思います。・・・

昨日のコンビニはこんな様子f:id:rmenx13:20180908190520j:plain


食品棚には食品がなくなり、そして支払いは現金のみ…最近はカードや○○ペイなどの支払いが多くなっていて、現金が手元にない人は困ったようです。

「災害は自分の身に起こって初めて実感するものです」

その通りです。

とにかく、友人が無事でよかったです。