rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

珍しい、久しぶりに見ました

ある駐車場に停めてあった、あのシャー専用オーリス。

発売された当時は街中で何台か見かけることもありましたが、最近、道を走っていても出会いません。

久しぶりに見ました。(オーリスⅡにいたっては、見たことがありません)

RSです。今も健在なんですね。

f:id:rmenx13:20180824083628j:plain

f:id:rmenx13:20180824083639j:plain

 

マニアックな車なので、乗るのは勇気がいりそうです。でも、恰好いいなー。

大事に乗られているんですね。羨ましいです。

 

この車の後継車種(カローラスポーツ)も見る機会があります。どっちかというと、ずんぐりしていて普通の車に見えます。

(普通の車なんです)

全高は高いし、全長は短いので、どうしても「ずんぐりむっくり」になってしまうんですね。

かと言って、全高を低くして「86」ほどにしたら、今度は使い勝手が悪くなってしまうでしょう。難しいです。

デザイナーも苦慮したことと思いますよ。

さらにパワーがもっとあれば面白いんだろうな。ちょっとパワーが・・・。でも、同じエンジンのプリウスにしてもC-HRにしても、よく見かけますからね。人気があるんでしょう。

 

※オーリスにしてもカローラスポーツにしてもレビューでの評価は低いです。ぼろくそに叩かれてます。

カローラは高いと言われますが、ゴルフだって素で300万近いんですよね。それにオプション付けたりするといい値段になってしまいます。特に値段もパワーも段違いなGTIとは比べ物にならないでしょう。400万近いんですから。2.0ℓ直噴ターボエンジン、230PSですよ。

ゴルフ買えるか?と言われると、「買えません」としか答えられません。飽きの来ない素敵なデザインなんですが、なんたってハイオクだし、車検料、部品代・・いろいろ考えると・・ある程度余裕がなければ維持するの難しそうです。

だから比べても意味ないんです。

ゴルフがいいと言う方は、きっとゴルフに乗ってられている方か、外車をお持ちの方なんだと思います。

アウディa3だって300万近いし、BMW118iは300万越え

よっほどの車好きかマニアでなければ、一般庶民は外車は買いません。(買えません)

 

僕は遠出しても安心な信頼の車を選びます。