rmenx’s blog

日々の出来事などを、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

台風接近なのに・・・

8日の午後3時過ぎても、強い雨は降らず、時々やんだりしています。風もなく、本当に台風が来るのか?って感じます。

以前の予報よりも、だいぶ東側にコースを変えた台風。その結果東京はそれほどの雨量や強風もなさそうです。(今だけかな?)

 上陸は明日9日の早朝ですね。

 

さて、最近、Yahhoニュースのレビュー欄を見ています。

「世界に広がるタトゥー文化、日本では「不快」49% 温泉地、訪日客の対応に苦慮」と言う記事。8/8(水) 8:11配信

 

日本人の刺青に対する意識はそんなものですかね。もっと多いような気もしますが・・・。

まあ、それはそうとして、僕自身は受け付けられませんね。やっぱりビビりますよ。

刺青というと遠山の金さん(金四郎)が有名です。TBSでは、8月13日8時から、ドラマ特別企画『名奉行!遠山の金四郎』が放映されます。

松岡昌宏遠山金四郎が帰ってくる!
昨年9月に放送し好評を博した『名奉行!遠山の金四郎』の第2弾を8月13日(月)よる8時から11時7分までの3時間枠でお届けする。

町奉行という幕府の要職にありながら、「遊び人の金さん」として市井の人々と交わり、庶民の希望や不満を探る金四郎。奉行所のお白州で、鮮やかな桜吹雪の刺青を見せて悪者を成敗する。今回の活躍はいかに!  〘TBS〙

まるで番宣みたいです。

劇の最後、罪人に桜吹雪の刺青を見せて成敗する場面は、何度見てもすっきりするシーンでした。これがないと、金さんになりませんからね。(水戸黄門の印籠と同じかな?)

この時の刺青って・・・・そんなに嫌なモノだなーとは思いませんでした。金さんの刺青は特別なんでしょうか?

あとはやくざ映画です。やくざ映画に出てきた刺青はただ怖いだけでした。同じような刺青なのに・・。

 

刺青に関しては、家庭風呂ならとにかく、公共の銭湯などの入浴施設では、いろんな方が気持ちよく入浴したいのですから、一部でも不快になるようでしたらアウトですね。

自分が訪れる国や地域の慣習なんかは事前学習くらいはしとくべきじゃないの?なんでこちら側がいちいち発信しないといけないの?
お互いに文化を尊重できない人は外国に来るべきではないと思う。
〘上記Yahhoニュースのレビューより〙

自分もその通りだと思います。自分の国の慣習を押し通されては・・・でも、日本人は「おもてなし」を大切にしますから、「これは、なんとかしなくちゃ」と頑張ってしまうのでしょう。

 

それよりも刺青をされている方はすぐには輸血が出来ないんですね。初めて知りました。

刺青を施す際に、血液が付着したままの器具が使用されるためらしいです。C型肝炎などは自覚症状があらわれないようで、自分自身で気がつかないらしいです。

 

でも、サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド選手は、刺青を入れていないそうです。理由は「献血できなくなるから」だそうです。

すごいな、そこまで考えているなんて。