rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シマノ クーラーボックス 22L フィクセル ベイシス③ 板氷1.7kg一つではもたない・・・

シマノ クーラーボックス 22L フィクセル ベイシス

約12時間たった朝の5時過ぎ、氷はまだ半分は残っていました。(蓋の開閉はそれほどしていません)

でも、このペースだと24時間ももたないかもしれません。途中で板氷を追加した方が無難です。

もっと保冷力があるかなーと思っていましたが・・・。 f:id:rmenx13:20180716055156j:plain

効果があるかどうかわかりませんが、保冷用の薄いアルミ蒸着シート(袋)をかぶせておきました。f:id:rmenx13:20180716055331j:plain

 

※I-CE 45hとはクーラー内容量の20%の氷を31℃の温度下で1時間保持できることを1hとして考えて、45時間キープできるというもの。

 

単純に計算して・・・

フィクセルベイシスの内寸法が幅22㎝×長さ40㎝×高さ25㎝。

というと、内容量は22000㎤(22L)。その10%が2200㎤(2.2L)。20%は4400㎤(4.4L)です。

板氷が1.7kgなので、1.7L。板氷を2個以上入れる計算ですか? でないと、45時間はもたない・・

やっぱり板氷一枚じゃ足りないんですね。

でも、板氷を2,3枚も入れたら出費も二倍以上だし、何より食材を入れるスペースが少なくなってしまいます。

 

※フィクセル プレミアム22Lは真空断熱材が入っているので最強ですが・・・値段は実売35000円程度。ベイシスとの差は約2万円です。板氷を350円とすると、57個買えますね。

もしも一回のキャンプで板氷を2個使うとしても、28回キャンプに行ける計算になります。ひと月に1回、二年間分以上かー。

結論、僕はそんなにキャンプには行けないので・・・・ベイシスで十分ですね。

 

さて、板氷を入れてから21時間以上が経過しました。氷は薄っぺらくなりましたが、まだ残っています。よく頑張ってくれました。

f:id:rmenx13:20180716150951j:plain

 

クーラーボックス内にクーラーボックス⇩