Amazonの「アカウントサービス >メッセージセンター」を偶然見る機会がありました。というのも、存在そのものを知りませんでした。
「重要」「ご注文関連」「アカウント関連」「その他」という項目があり、Amazonからのメッセージが送られて来ています。
注文を受けたという連絡から、購入した商品に対する質問に答えて欲しいというもの、さらにはこんな重要なものもありました。
「・・・・・上記のご注文について、6月13日に誤ってご注文代金に対する返金処理が行われております。お客様にご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、誤って手配されている返金についてお客様のご了承を得たうえで改めて商品代金の請求を行わせていただきます。
お手数ですが、ご注文時のお支払い方法により再請求方法が異なりますため、以下をご参照いただき、Amazonカスタマーサービスまでご連絡ください。 ・・・」
ということでした。
「Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
ご注文(注文番号:✖✖✖-✖✖✖・・・・)に対して、お客様へ¥✖✖✖✖の返金処理が完了しましたので、ご連絡いたします。
この返金は以下の商品に対する返金です。(商品名は省略)
理由: 商品の発送が遅れました返金の詳細は以下の通りです。
商品の小計: ¥✖✖✖✖・・・・・・」
商品の発送がわずかに遅れただけなのに返金するという内容です。でも、商品はちゃんと届きましたよ。ややこしい。
でも再請求とのことなので、メッセージに従って、「カスタマーサービス」からメールを送っておきました。
普段、メッセージセンターなど見ることはないので、気づかなかったら、どうなっていたのでしょうね。たまには見た方がよさそうです。
その後メールが送られてきました。
「Amazon.co.jpにお問い合わせいただきありがとうございます。
このたびは、せっかくご注文いただいたにも関わらず、当サイトにて誤ってご注文代金に対する返金処理をおこなってしまい、お客様に多大なるご迷惑をおかけしておりますことを心よりお詫びいたします。
(中略)
今後このような手違いで✖✖様にご迷惑をおかけすることがないよう、改善に努力して参ります。ご満足いただけない点も多々あるかと存じますが、すべてのお客様にご満足いただけるサービスをご提供できるように改善に全力を尽くす所存です。
最後とはなりますが、季節の変わり目でございますので、体調をくずされませぬようお気をつけください。
なお、その他ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。今後ともAmazon.co.jpをよろしくお願いいたします。」
という内容のメールでした。
誰しも手違いや誤りはありますからねー。
一件落着してほっとしました。