rmenx’s blog

日々の出来事などを、その時のニュースも交えて、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

SOTO ST-310対応 グリルプレート(遮熱板付き) 板厚4.5mm

SOTO ST-310 対応 グリルプレート(遮熱板付き) 板厚4.5mm

一人焼肉の時は、これがとても役に立ちます。 

f:id:rmenx13:20180311173502j:plain

商品の説明〘出典:Amazon

高級黒皮鉄板で使うほど極上の焼き上がり!
市販のグリルプレートとは違う、焼き上がりと味にこだわった極厚鉄板となります。
蓄熱に優れているので、食材に効率よく熱を与え、本来の味を損なうことなく美味しく焼き上げます。
鉄板の厚みがあるから、熱が均等にいきわたり市販品(薄板鉄板)とはまったく違う焼き上がりです。
保温性に優れ、歪み・反りが少ないので繰り返しお使い頂けます。
また、使うほど鉄板に油が馴染み焦げ付くこともなくなりますので、極上の焼き上がり、極上の鉄板へと進化していきます。

便利なミニスクレイパー付き!
ミニスクレイパーは標準付属品となります。
鉄板の取外しにはリフターとして、調理中にはヘラとしてもご利用頂けます。

ご使用方法
初めてご使用になる場合は鉄板を加熱後、キッチンペーパ ー等で油(調理用)を十分に染込ませプレート表面に塗ってください。
油を馴染ませた後、ご利用して頂くと焦げ付きません。
使用後は水で汚れを落とし、薄く油を塗った後、新聞等で包みビニール袋に入れて保管しておくことをお勧めいたします。
サポートハンドルは、取っ手部分に引っ掛けてお使いください。

注意事項
商品をお使いの際は、安全のため軍手等を使用し持ち運びしてください。
脱着式ボンベを使用するコンロでは、鉄板がボンベに重ならないようご使用ください。
鉄板が高い温度を保ちますので、十分に注意してご使用ください。

 

これが鉄板。

鉄板のサイドが立ちあがっているので、肉汁がポタポタと落ちる心配がありません。4.5mm厚ですが、これで十分。使い終わったら、すぐにタワシで洗い、薄く油をひいておきましょう。

f:id:rmenx13:20180311173557j:plain

 

これが付属の遮熱板。

ST-310の脚にフィット。これを付ければテーブルもボンベも熱くなりません。この遮熱板が欲しくて、鉄板を買う人もいるくらい実用的です。

f:id:rmenx13:20180311173609j:plain

こんな感じに遮熱板を装着。f:id:rmenx13:20180311175702j:plain

 

大きな20㎝の鍋でカレーを煮込んだ時の様子。

こうして、手を入れても熱くなりません。もちろんボンベも熱くなりません。f:id:rmenx13:20180311175606j:plain