rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

SOTO ST-310 100均ケース①

ダイソーに行ってきました。
 
ST-310の「アシストセット」のケースですが、マチがあるのはいいのですが、なんかしっくりきません。見るからに、ブカブカしている感じなんです。(火力調整レバーを畳まなくても入ります)
こういう円柱形って、無駄がでますよね。
もっとスリムなケースにできなかったのでしょうか? せっかく 傑作のST-310専用なんですから。 (せっかく購入したので現在は使っています)f:id:rmenx13:20180228181355j:plain
こちらは前回紹介した「SK11 ジッパーケースセット」の工具入れ。専用鉄板の収納にと購入したものです。鉄板は重いので丈夫なものを選びました。

f:id:rmenx13:20191227173252j:plain

4つ入っているもののうちの一番大きいサイズの27cm×20cmのバッグには、専用鉄板(グリルプレート)などが収納できます。
上からグリルプーレート、遮熱板、SOTO310用の風防です。
まだ余裕があるので、重ねられるミニ小皿を数枚入れています。

f:id:rmenx13:20191227173325j:plain

この工具入れは専用鉄板と一緒に使うために買ったものなので・・・・。4つ入っているうちの1つだけをST-310専用に買うのはね。他のケースが無駄になってしまいます。

f:id:rmenx13:20190113182359j:plain

 
このサイズの小さい黒いケースにぴったりと入ります。
ダイソーの売り場で見つけたのがコレ!

f:id:rmenx13:20191227173412j:plain

 
「STUDIEUX メッシュケース 3ポケット付き B6」
無骨な工具入れと違って、明るい感じです。 赤などの色違いもありました。いい感じです。

f:id:rmenx13:20191227173432j:plain 

この向きだと楽に入ります。向きによっては入れにくいです。
(火力調整レバーを畳まなくても入ります)
チャックも無理なく閉められます。

f:id:rmenx13:20191227173503j:plain 

バーナーの部分が少し膨らみますが、仕方ないでしょう。
ただ横幅が長いので、5センチくらい余ります。でも、許容範囲。
その長いおかげで、このケースにオプションのウィンドスクリーンも一緒に入ってしまいます

f:id:rmenx13:20191227173527j:plain 

ST-310本体+ウィンドスクリーンだけだったら、このケースで十分です。

f:id:rmenx13:20191227173547j:plain

ウィンドスクリーンはSK11に入れて、こちらにはアーミーナイフを入れておきました。ライターでもいいかな、いざ時のために。

f:id:rmenx13:20191227173615j:plain

ポケットが他に2つあるのですが、バーナーを入れてしまうと、厚みのあるものは入らないでしょうね。

 
ST-310だけの収納だったら、このダイソーのケースでもいいかなって気がしています。だったら、アシストグリップセットなんか買わなきゃよかった!
 
シストレバーはAmazonでも扱っていますが、アシストグリップST-3105の単品売りはしてないんですね。
 
SOTOのページには「新富士バーナー通信販売のみでの販売とさせていただきます」と書いてありました。
アシストグリップST-3105・・・648円。
シストレバー・・・・・・・・518円。

送料もかかるしなー。

 
大きさ比べ。
これをしておかないといけません。
円と長方形では比べにくいのですが、どうでしょう?

f:id:rmenx13:20191227173651j:plain

少し大きくなってしまいましたね。