rmenx’s blog

日々の出来事など、気ままに綴っていきたいと思っています。

SOTO ST-310 100均ケース

ダイソーに行ってきました。
 
ST-310の「アシストセット」のケースですが、マチがあるのはいいのですが、なんかしっくりきません。見るからに、ブカブカしている感じなんです。(火力調整レバーを畳まなくても入ります)
こういう円柱形って、無駄がでますよね。
もっとスリムなケースにできなかったのでしょうか? せっかく 傑作のST-310専用なんですから。 (せっかく購入したので現在は使っています)f:id:rmenx13:20180228181355j:plain
こちらは前回紹介した「SK11 ジッパーケースセット」の工具入れ。専用鉄板の収納にと購入したものです。鉄板は重いので丈夫なものを選びました。
イメージ 6
 
4つ入っているもののうちの一番大きいサイズの27cm×20cmのバッグには、専用鉄板(グリルプレート)などが収納できます。
上からグリルプーレート、遮熱板、SOTO310用の風防です。
まだ余裕があるので、重ねられるミニ小皿を数枚入れています。
イメージ 1
 
この工具入れは専用鉄板と一緒に使うために買ったものなので・・・・。4つ入っているうちの1つだけをST-310専用に買うのはね。他のケースが無駄になってしまいます。
このサイズの小さい黒いケースにぴったりと入ります。
 イメージ 7 
 
 
ダイソーの売り場で見つけたのがコレ!
イメージ 1
 
「STUDIEUX メッシュケース 3ポケット付き B6」
無骨な工具入れと違って、明るい感じです。 赤などの色違いもありました。いい感じです。
イメージ 3
 
この向きだと楽に入ります。向きによっては入れにくいです。
(火力調整レバーを畳まなくても入ります)
チャックも無理なく閉められます。
イメージ 4
 
バーナーの部分が少し膨らみますが、仕方ないでしょう。
ただ横幅が長いので、5センチくらい余ります。でも、許容範囲。
その長いおかげで、このケースにオプションのウィンドスクリーンも一緒に入ってしまいます
イメージ 9
 
ST-310本体+ウィンドスクリーンだけだったら、このケースで十分です。

f:id:rmenx13:20180303094844j:plain

ウィンドスクリーンはSK11に入れて、こちらにはアーミーナイフを入れておきました。ライターでもいいかな、いざ時のために。

イメージ 7

ポケットが他に2つあるのですが、バーナーを入れてしまうと、厚みのあるものは入らないでしょうね。
 
ST-310だけの収納だったら、このダイソーのケースでもいいかなって気がしています。
 
だったら、アシストグリップセットなんか買わなきゃよかった!
 
シストレバーはAmazonでも扱っていますが、アシストグリップST-3105の単品売りはしてないんですね。
 
SOTOのページには「新富士バーナー通信販売のみでの販売とさせていただきます」と書いてありました。
アシストグリップST-3105・・・648円。
シストレバー・・・・・・・・518円。

送料もかかるしなー。

 
大きさ比べ。
これをしておかないといけません。
円と長方形では比べにくいのですが、どうでしょう?
 イメージ 8
少し大きくなってしまいましたね。