rmenx’s blog

日々の出来事など、気ままに綴っていきたいと思っています。

キャプテンスタッグ ラーメンクッカー2L  貸し出し

キャプテンスタッグ  ラーメンクッカー2L

f:id:rmenx13:20180212165009j:plain

  

以前紹介しましたラーメンクッカー。これの活躍の時が来ました。

rmenx13.hatenablog.com

 

実は息子がいつもの仲間五人と日光に行くというので・・・・

山に登って、そこで鍋をするらしいんです。こんな寒い時期に日光ですよ。

雲竜渓谷の氷瀑。これですね。「ここは2011年の「山と渓谷」という山雑誌の表紙で紹介されたこともあって、近年訪れる人が増えている人気スポットのようです。氷瀑(凍った滝)がウリなので、真冬限定の観光地になります。」ということです。

昨年も行ったようで、凍った滝の前で一人鍋をして羨ましがられたとか。そんなこともあってか、今年は五人で鍋です。

 

そこで、「バーナー、なかったっけ?」と聞かれたので、SOTOのST310を貸すことにしました。本当はカセットボンベと分離できるST301もあったんですが、行方不明中。(なんて管理が悪いんだ)

スノーピークの分離型も手放してしまったし、今はST310しかありません。

最近はソロに傾倒しているので、大きな鍋は使わないので、301も必要ありません。

 

SOTO レギュレーターストーブ ST310

今はAmazon限定のモノトーン(黒色)もあるんですね。

 SOTO  ST301

 

でもST310には、別に購入した遮熱板もあるし、なんとかいけそうです。息子はジュニアバーナーしか持っていないし、コンパクトな焚火台も雪の中では木切れもないだろうから。

 

そして、次は鍋。キッチンをごそごそ探していましたが、なんたって普段使いのは大きい。ザックを背負っての登山ですから、コンパクトでないとダメらしいんです。

 

そこで、キャプテンスタッグの2lの登場。ST310が直径19㎝までの鍋をかけられるんですけど、この鍋の直径17㎝です。でも、五人分の鍋としては小さすぎだと思うんですけれど・・・(五人でワイワイやりながらつっくんだから、いいか)

フライパンは使わずに内蓋を持って行くようです。

それと、スノーピークのパーソナルクッカー№3の大鍋を貸しました。

 

さきほど、ガスボンベを買いに行きました。 

ソト(SOTO) パワーガス ST-7601 を買ってきました。

ノルマルブタン70% プロパン30%

 

他にも、 

ユニフレーム  プレミアムガス イソブタン95% がありますね。

こっちの方が強力かな。価格も高いけど・・・。

高純度プレミアムガス誕生!高火力を実現。さらに低温時に威力を発揮します。(氷点下1℃、ボンベが凍り付いても燃焼を続けます。)燃え尽きるまで炎は元気。

 

とにかく無事に帰宅してくれることを願っています。