rmenx’s blog

日々の出来事など、気ままに綴っていきたいと思っています。

アイキャッチ画像?

削除したページの画像が元のままだったので、なんとかしなくちゃーと思っていたのですが、調べてみたら「アイキャッチ画像」というですか?

そのアイキャッチ画像まで削除されないんですね。(初心者だなー)

アイキャッチ画像とは、そのブログ記事のーを表すサムネイル画像ということで、ページを削除してもそのまま残るんですね。

 

そこで、調べたら下のような説明だったので、これに沿ってやってみました。

任意の画像をアイキャッチ画像に指定する

記事中の2番目以降の画像や、あるいは記事中の画像に関係なくデフォルト画像を使いたいなどの場合には、個別に画像を指定できます。 編集サイドバーの「編集オプション」から次の手順で個別に画像を指定します。

  1. 編集サイドバーの 編集オプション タブをクリックする
  2. アイキャッチ画像 という見出しの下に、記事中にあるすべての画像と、デフォルトのアイキャッチ画像が一覧表示される
  3. 一覧から、アイキャッチ画像に指定する画像をクリックして選択する

また、使用したい画像のURLを「URL」欄に直接入力することもできます。

 

そして、画像を変えることができました。めでたし、めでたし。