rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今週は暖かいそうだって。

東京の朝の気温は0度。でも、少し外れた僕の住んでいる地域は、もっと低いだろう。

晴れはいいけれど、放射冷却で車のボンネットは凍り付き、キラキラと輝いていました。綺麗だけど・・・。

 

さて、あの軽井沢のバス事故から二年だそうです。 

NHKのNEWSWEBでは、

尾木直樹さんも現場で祈り 軽井沢バス事故 15日で2年」

という表題で記事を載せています。

「長野県軽井沢町でスキーツアーのバスが道路脇に転落し大学生など15人が死亡した事故から15日で2年となり、現場の献花台には事故で教え子を亡くした尾木直樹さんらが訪れ、犠牲者に祈りをささげました。

おととし1月15日の午前2時ごろ、長野県軽井沢町でスキーツアーのバスがセンターラインを越えて道路脇に転落し、大学生など15人が死亡し、26人がけがをしました。
(途中略)

このうち事故で教え子4人を亡くした法政大学特任教授の尾木直樹さんは花束を手向けたあと、「この2年でご遺族の悲しみは深まるばかりで、けがをした学生たちも就職先を大きく変えたり、生き残ったことへの罪の意識を感じていたりと、事故はまだ終わっていないと感じます」と話しました。

そのうえで、尾木さんは「再発防止のためにも国は企業の責任を追及し、安全・安心につながる施策を打ってほしいです」と求めていました。」

 

こういう事故が二度と起こりませんように。