rmenx’s blog

日々の出来事など、気ままに綴っていきたいと思っています。

もうすぐ正月。

最近は大掃除もしなくなってしまい、簡単な清掃、松飾り・・・ぐらいでしょうか。

松飾りは28日までに飾るのがいいようですが、29日は「苦が待つ」でダメ。31日は「一夜飾り」・・・という事から、28日まで飾る事が出来なかった場合は、30日に飾るのがよいとされているようです。

 

正月といっても、お店も三が日開いていますから、昔々のように買いだめしなくても過ごせますし。

 

仕事も昨日でおわったので、朝からラジオを聴いています。毎日仕事で途中までしか聴けない「クロノス」も最後まで聴くことができました。

 

さて、不要なモノをオークションに出しました。ジャンクと言われる壊れたモノから、今ではあまり使われていないモノなど数点。すでに梱包も済ませ、あとは落札されるのを待つだけです。価格は1000円程度なので、運よく落札されたらうれしいです。

 

なかなか断捨離も進まなくて・・・・できない理由はわかっているのですが、やっぱり。モノに囲まれて過ごすのも悪くはないです。自分のお気に入りのモノに囲まれて・・・・

 

モノと言えば近くの新築住宅。若い夫婦が住んでいます。カーテンもなく障子のようなものがあっても、少し開いていて室内が見えるんです。

一階は外から部屋の様子が見えてしまいます。小さなテレビ・・・あとは何も置いていない部屋。車もないし。

一体どういう生活しているんだろう・・と不思議に思っています。