rmenx’s blog

日々の出来事など、気ままに綴っていきたいと思っています。

NIKON COOLPIX B700用 Amazonベーシック カメラケース

Amazonベーシック カメラケースが届きました。
NIKON COOLPIX B700用です(勝手に決めています)。

ズームレンズ付きの小型一眼や、コンパクトカメラなどを収納するのにピッタリのサイズ。
電池、ケーブル、レンズ・キャップ、SDカード等を収納できるポケット付き。ショルダー・ストラップ付属。
 
カメラやレンズを何台も使うのなら、こちらの大型のケースがいいのでしょうね。 

 
 
本当はNIKON純正のCS-NH23A(レビューは129件)というカメラケースを買おうと思っていたのですが、値段も3500円と高いし、他にないかぁと考えていました。

Amazonより〙
 
上の写真やレビューだけでは使い勝手が分かりません。このケースにはストラップがついていないので、カメラのストラップを出して使う・・・らしいです。NIKON純正ですからピッタリなのはわかっているのですが、カメラ以外に予備バッテリー1個分しか入れられないようです。いくら小さくてぴったりでも、小物が少しくらい入らないと困りますよね。
 
いっそのこと、コジマのカメラ売り場にカメラを持ち込んで現物合わせをしようかとも思いました。
 
そして、「Amazonには他にないかなー」と検索していたら、「Amazonベーシックのカメラケース(レビュー18件)」を見つけました。なんたってお安い 1190円ですよ。決めたのはいいのですが、果たしてNIKON COOLPIX B700が入るかどうか心配でした。
 
 
写真だけでは、よくわかりませんね。カメラが入るか全くわかりません。内寸を見ると、NIKON COOLPIX B700にギリギリのようですが・・・こればっかりは入れてみないと・・・・・。
 
これは側面。両側にこんなポケットがついています。便利ですよね。よく考えられています。
 
蓋の部分にもチャック付きのポケットがついていて便利。
 
 
コードが入っている部分。クッションがついています。
 
 
〘以上、Amazonより〙
 
 
実際に届いたものです。こんな箱に入ってきます。
イメージ 6
 
ストラップをつけてみました。上部の持ち手が便利。
 
こんな感じに開きます。反対の側面にもポケットがあります。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
カメラを入れてみました。
このカメラケース。レビューではNIKON COOLPIX B500にはピッタリとあったので、NIKON COOLPIX B700が入るか、ちょっと賭けでしたね。少し不安だったんですけど、でも、見事に入りましたよ。
充電器とコードを両脇のポケットに分けて入れて、SDカード…もう少し小さいものが入るかな? とにかく小さくて使いやすい。
 
Amazonの説明に「ズームレンズ付属のカメラ(このB700みたいなカメラ)のために専用にデザインされており・・・」とありますからね。これに入らないなら、一回り大きいケースを!
こんな風にカメラを横向きに入れた方がグリップをつかんで取り出しやすいです。
 f:id:rmenx13:20171227195859j:plain
 
Amazonのページではよくわからなかったんですが、ベルトに通すことが出来ます。ウェストバッグとしても使えますよ。
イメージ 11
 
 
一緒に購入したHAKUBAの「液晶保護フィルム」
シールを貼った後。赤いシールがその跡です。 
イメージ 12
貼り方も丁寧に書かれていて失敗することはないかと。
イメージ 13
 
気泡も入らずにうまく貼れました。でも左端に合わせてフィルムを剥がしたら右側に少し隙間が出来てしまいました。フィルム自体、横方向の長さが少し短いですね。問題にならない範囲なのでそのままにしてあります。 

液晶は保護フィルムを貼らないと指紋がベタベタとつきます。
これで、そんな心配もなく扱うことができます。
 
それにしてもAmazonベーシックのケース。まさか、NIKON COOLPIX B700が入るとは思わなかったし、小物もいろいろ入るし。NIKON純正のCS-NH23Aにしなくてよかったです。