rmenx’s blog

日々の出来事など、気ままに綴っていきたいと思っています。

昨日は寒かったですね。

冷たい北風。本当に寒かったです。

今日は気温は同じでしたが、風がなかった分、寒さは和らぎました。

 

リビングはキッチンとつながっていて、キッチンの窓と、リビングの窓にはカーテンがありません。

いくらストーブをつけていても、このガラス窓から冷気がどんどん伝わってきて、我が家は本当に寒いのです。

 

そこで、ガラスにプチプチを貼ってみることにしました。冬なので、この窓は開けないだろうし、お客も来ないだろうから・・・・

プチプチの一部がたるんでしまったり、完全に素人の手作りですが、幾分暖かくなったように感じがします。

 

確か、窓に貼って寒さを防ぐ製品も売っていると思います。今度は、これを購入して、貼ってみようか?

 

こんなんですか? 窓ガラス断熱シート。

Amazonより

●断熱性の高い3層の特殊ポリシートと空気層のダブル効果で暖房効率アップ、窓ガラス断熱シートお徳用2巻セット
●結露の抑制、電気代節約、灯油代の節約に貢献
●水だけで簡単に貼れて、のり残りなし
●ある程度透明性があり明るさキープ
●一見、ただの「プチプチ(通称)」と思われがちだが、プチプチは片面にしかフィルム面がなく、こちらの商品は両面フィルム貼りしている為、プチプチの凹凸の間に空気が閉じ込められることにより断熱効果を発揮する。また断熱効果の高い特殊素材を使用している
●貼ることができる面=透明板ガラス、型板ガラスの平滑面、くもりガラスの平滑面、複層ガラスの平滑面
●別売の両面シールを使用すれば貼ることができる面=型板ガラスの凹凸面、凹凸面の場合は水貼りはできないが別売の両面シールを使用して貼ることができる。くもりガラスの凹凸面、複層ガラスの凹凸面
●使用できない面=網入りガラス面、真空二重ガラス、熱線吸収、反射ガラスなどの合わせガラス、アクリル板などの有機ガラスは使用できない。温度変化によりガラスが割れる場合がある(熱割れ現象)
●断熱スプレーやガラス飛散防止フィルム等で処理されているガラス、窓ガラスの屋外側、水がかかり乾燥しにくい所、天窓等の垂直でない面についても使用できない

 

「はがせる両面テープ」を使うのかな? 

 

今日、親戚から「辛子明太子」が送られてきました。「やったー」大好物!

これで、またお酒が進む・・・・・。