rmenx’s blog

日々の出来事などを、その時のニュースも交えて、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

STAR WARS R2-D2 USBハブ Ⅰ

スターウォーズ関係、続きますねー。

今回は、お決まりの「STAR WARS R2-D2 USBハブ 」

f:id:rmenx13:20171215180933j:plain

これは、㈱キューブが2008年に発売した製品、(以前の製品はかなりの高値がついています) スターウォーズ R2-D2 USBハブのリニューアル版USB3.0にバージョンアップ。ポートは前面に4基。USB端子に蓋がつきました。

f:id:rmenx13:20171215181008j:plain

 

 

使わないときは蓋をしておけば、いつものR2-D2に。 

f:id:rmenx13:20171215182114j:plain

〘出典:ASCII .jp〙

 

こんな機能がついています。

・ピコピコとしゃべります
・光ったり、頭が動いたりします
・3分放置していると自動で動きます
・音声スイッチでオンオフ可 (背面についています)

なんたって値段が高い(前回紹介したスマートR2-D2より高い)ですからね。モールドや塗装もしっかりしているようです。

スマートR2-D2よりも本物に近いかも?

f:id:rmenx13:20171215181025j:plain

〘画像は三枚目を除いてAmazonより〙

 

※ちょっと気になることがあります。

USBポートが前面に4基あるのですが、ここにUSBプラグを4本をつないでしまうと・・・

お分かりですか、R2-D2の前面から4本ものコードが伸びてしまうんです。コードだらけ? これって、見た目絶対に悪いですよね。

せめて、背面に2基あったらよかったのに・・・。そうすれば、普段は背面のポートを使い、どうしても増設したいときだけ前面ポートを使えばいいわけです。

そうすればR2-D2の素敵なボディーまま、USBを使えるようになりますよね。その方がいいと思いませんか? 

デザイナーさん、そういうところまで考えてくれていたらよかったのに・・・。眺めていたいと考えていなかったのかなー?

蓋をつけただけ少し進化はしたかなと思いますが・・・・・。

 追記:蓋がない以前のもののレビューの中にも「USBハブとしての使い勝手は劣ることになりますが、デザイン重視で背面にポートを設定した方が良かったと思います。」とありました。同じように思われた方がいらっしゃいました。

 

これです。けっこうな値段しますよ。

こちらは「正規品」。さらにお値段が高いです。

 

スターウォーズ R2-D2 USB 車載充電器

 車のドリンクホルダーに入れる、このUSB 車載充電器もおもしろそうだなーと思いました(値段は少しお安い)。でも、毎日車に乗っているわけじゃないし、やっぱり部屋の中に置いておきたいですよね。

僕の車には小物入れが少なくて、さらにドリンクホルダーも占拠されたら小物を入れる場所がなくなってしまいますからね。