rmenx’s blog

日々の出来事など、気ままに綴っていきたいと思っています。

灯油ポンプ、購入!

久しぶりに灯油のポリタンクを引っ張り出してきて、灯油を満タンにして、いざポンプを取り付けてファンヒーターの灯油タンクに入れようとしたら・・・・あらあら、動きません。

 

電池かと思って変えてみましたが、うんともすんとも。

ダメかー。ポンプが壊れてしまったみたいです。

もともと使っていたポンプは近所で買った差し込み式。。差し込み式しか売っていませんでした。ポリタンクの口に差し込むだけなので、その隙間から匂いが漂っていました

そこでAmazonで見つけたのが、これ!

これは、ポリタンクの口に直接取りつける固定式です。

サイズ合うかなー?

 

工進 自動停止乾電池式ポンプ

 

f:id:rmenx13:20171204175653j:plain 

〘出典:Amazon

商品紹介

●使いやすさを追求した機能的なデザインです。●吐出ホース内の残油漏なしです。●自動停止タイプ、ブザー付です。●手元スイッチ付です。
●商品パッケージの注意書きをお読みの上、正しくお使いください

Amazonより

●灯油タンクに直付タイプ
●キャップ開け閉めの手間なし
●灯油がこぼれず汚れなし
●はずさないから臭い無し
●オートストップ機能付き
●手元スイッチ
●満タンお知らせブザー付き

 

f:id:rmenx13:20171204180306j:plain

手元スイッチ付きなので便利そうですが、まだ使ってはいないので、使い勝手はわかりません。

そのうち使い出したら「追記」してみたいと思います。

 

追記:18Lのポリタンクにぴったりでした。

つくりもよく、手元のスイッチも使いやすいです。以前のポンプよりも格段に進歩しています。