rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「いのちの森 VOICE OF FOREST」

 
毎日曜日。朝の、この時間に聴いている番組です。
大好きな 高橋 万里恵さんがパーソナリティーです。
 
「今日は、日本の森と生態系に関するちょっと変わった活動をご紹介します。スタジオにお招きするのは、「オオカミと森の研究所」という団体の朝倉裕さん。この団体は、オオカミを日本に復活させよう!と訴えている団体なんです。朝倉さんにその活動内容や、オオカミと森の関係についてお話を伺いました! 」
本日のゲスト: 朝倉裕
f:id:rmenx13:20210130074815j:plain
〘出典: TOKYO FMより》
 
話によると・・・自然界ではクマではなくオオカミがトップにいたということなんですね。
そのオオカミが森にいることで自然の循環が保たれていた。たとえばシカが増えすぎたのは天敵のオオカミがいなくなったから。そして自然が戻っていく・・緑が増えていく。なるほど、そうだったんだ。オオカミの存在って大きかったんですね。
 
でも、現在日本にオオカミがいない現状を踏まえ、このことをどう理解するのか。 
詳しくTOKYO FM番組ページに詳しく載っています。ぜひ、ご覧ください。
 
次回に続きますよ。