rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

代車

朝一でディーラーに行きました。

10時前なのに、数台の車が停まっていました。

そして、開場と共に入っていきました。

今日は僕は車検に出すために来たのですが、どうして、こんなにディーラーに人が集まるのでしょう。子供連れもいます。ここで過ごすのでしょうか?

 

車検ステッカーが届くまでしばらく時間がかかります。そこで郵送先の住所を書かされました。さらに、代車を借りるための書類(トヨタレンタカー)、など、計3つの書類に名前と住所を書きました。

 

ディーラーで車検が済んでしまうので夕方の6時には出来上がってしまいます。もちろん代車も用意してもらっています。

 

ディーラーは高いといって、敬遠される方もいるようです。

でも、ディーラーの良いところは、その車をよく知っている、純正パーツ、担当者が同じでよくわかっている・・・などでしょうか。

ただ、最初の見積もりは高かったです。(数週間前に一度訪ねて、1時間ほどチェックしてもらっています) 

「タイヤも交換した方がいい・・・」とか、いろいろな部品の交換を勧めます。でも、それに従って交換していたのでは金額がどんどん膨らむだけですね。思い切って「NO!」という勇気を出してください。

僕も、タイヤがダメになった時に交換するので、その部分は削りました。他にもいくつか・・・。 

 

代車のビッツです。 平成28年登録車。

f:id:rmenx13:20171126112833j:plain

おーっ、久しぶりに、このキー!

f:id:rmenx13:20171126112511j:plain

メーターもシンプル。f:id:rmenx13:20171126112613j:plain

左側のミラー。かなり首を曲げないと見れない位置。 

 f:id:rmenx13:20171126112632j:plain

 

久々のAT。アクセルを踏むと、「ヴワッワッ・・」というエンジン音を出してスピードがあがっていきました。ビッツって、こんな感じなんだ。

 

アクセルを踏むだけなので、楽ちんです。いやーっ、楽、楽。運転している感覚はありませんね。

でも、ダメだー、ATは。 

 

追記:愛車を受け取って帰宅。そしてポリタンクを積んでスタンドへ。灯油を入れに行ってきました。今日は風はあるけれど暖かいですね。

 

帰り、細い十字路に消防車が停まっていました。交差点内には何台か停車しています。進行方向右をちらっと見ると、あらあら、二台が絡んだ事故でした。一台はひっくり返っていました。

近くのコンビニで停車していると、パトカーが通り過ぎました。消防車も・・・現場に見には行ってはいませんが、現場は騒然としていたでしょうね。

お互い車の運転には気をつけましょう。

 

追記:今回の車検の時に、コレつけました。

サイドガーニッシュです。

本当はこういうアクセサリーは一度につけた方が工賃は安いのでしょうが、ちょっとずつ愛車の雰囲気が変わっていくので、これもまたいいものですよ。《出典:トヨタモデリスタ》

f:id:rmenx13:20171128192512j:plain