rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ジェントス EX-1000C 遮光・反射板

EX-1000Cの背面に光がいかないようにとホヤにアルミ蒸着のペラペラシートを貼っていたのですが、ボール紙に同じようにアルミを蒸着したものがあったので、そちらに変更しました。
とにかく明るいので、キャンプサイトでこのまま照らしたら、周囲にも迷惑ですよね。白色LEDランタンはキャンプには向いていない・・・というご意見もあるぐらいですから、煌々と白色ランタンつけてたら、迷惑かもしれません。キャンプやっている方は、そんなの当たり前ですね。
 
以前使っていたコールマンのガソリンランタンにもリフレクターをつけて使っていましたよ。
 
この紙です。紙の片面だけアルミが貼ってあります。ただ紙なので濡れるとダメなんですが、まあ手軽に作れるので・・・

f:id:rmenx13:20210130075151j:plain 

ホヤガードのここにちょうど入る大きさで切ってあります。

f:id:rmenx13:20210130075214j:plain

するすると入れてみました。ぴったり。

f:id:rmenx13:20210130075230j:plain

ちょっとわかりづらいですが、縦のガードとガードの間に入っています。

f:id:rmenx13:20210130075259j:plain

点灯してみたら、反射光も加わって少し明るくなったようです。
後ろ側には光がほとんどいっていません。これなら迷惑にならないでしょう。

f:id:rmenx13:20210130075335j:plain

こんな感じ。

f:id:rmenx13:20210130075402j:plain

背面から見ると・・・・少しは光が漏れますが、この程度ならいいかな?

f:id:rmenx13:20210130075422j:plain

 
SOL-013Cの場合はガードがないので、ホヤに中に入れて・・・
 

f:id:rmenx13:20210130075442j:plain

f:id:rmenx13:20210130075515j:plain

反射板のあり・なしを比べてみると・・・・

f:id:rmenx13:20210130075532j:plain 

ただし、SOL-113Pはホヤが外せなかったので外側から貼っています。
全体を照らす場合には必要ありませんが、一方向だけ照らすときには有効です。
お試しあれ。