rmenx’s blog

日々の出来事などを、その時のニュースも交えて、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

1000ルーメンのLEDランタン

LEDランタンの記事も続いていますね。

前回紹介したLEのランタン以外にも、こんな1000ルーメンのLEDランタンがありました。  

Second step LEDランタン探照灯シリーズ(色はオレンジ・グリーン) このグリーンの色はいいですね。

f:id:rmenx13:20171121184903j:plain

サイズは約直径96㎜×187mm、電池を含めて795g。

単一乾電池3本使用。

点灯時間

白色LED1000ルーメンが約10時間、

暖色LED500ルーメンが約12時間、

ハンガーフックの他に底部にはプラ製のカラビナ状フック付き。

 

ジェントスのEX-1000Cと比べたレビューを一つ紹介。

コールマンのノースターからledにシフトチェンジしています。ジェントスEX-1000Cとの比較ですが、明るさはほとんどかわらずコンパクト!収納するのにコンパクトは助かります。
あとボディ全体にシリコン塗装?してるので、滑りにくく、なにもされてないよりは落下の衝撃も少しはいいかも。
何より便利なのは、ジェントスにEX-1000Cにはない底にフック&カナビラ。カバーを外して上から吊して使えることです。消灯している時にスイッチが点灯するのも便利だと思います。キャンプではよく見失うので。
明るさを調整できないのは残念だけど、調整できなくてもこれは買いだとおもいます。カラーで日本語の取説もあり使い方も簡単で分かりやすい。」〘出典:Amazon

 

明るさはEX-1000Cとほとんど変わらないようですが、EX-1000Cより小さいし軽いし、底にフック・カラビナがついている点が優れていますよ。(新型はより進化しています。)

ただ、777XPのようなランタンの居場所を知らせる点滅装置があるようですね。それと、明るさ調整はできないようです。でも、使ってみたいランタンです。値段はEX-1000Cと同じです。