rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

非常用ラジオ SONYのICF-B03

いざの時にと、非常用ラジオをだいぶ前に購入しました。3.11以降のことです。
 
SONYICF-B03という機種。
f:id:rmenx13:20210130082858j:plain 
手回し充電器のついた AM/FMラジオ。
スマホにも充電できるコード・端子付き。
LEDライト付き。
 
携帯ラジオは他のメーカーからもたくさん出ていますが、SONYの製品にしました。SONYが好きなんですね。 
これは使えそうと買ったのですが・・・。
 
しばらく使わないでいたのですが、いざ電池ボックスの蓋を開けたら・・・・・
電池の液漏れで、マイナス端子になっているバネの部分に錆が出ていました。
 
錆をとろうと小さなマイナスドライバーでゴシゴシやっていたら、「ポキッ」 
「折れた!」
スプリング形状の金具が途中から折れてしまいました。

f:id:rmenx13:20210130082934j:plain

通常、マイナス端子は左上のようなコイルバネ。
折れてしまったので、右下のように銅板をかましてみました。 
使えることはできますが、カッコ悪い。 
 
★教訓 こういった非常用の電池式のラジオは電池を抜いておきましょう。 
このラジオは手回し充電なので、クルクルとハンドルを回せば使えますから、電池は入れないでおこうと思います。 
出したついでに、久しぶりにラジオを聞きました。