rmenx’s blog

日々の出来事など、気ままに綴っていきたいと思っています。

東京モーターショー 2017 《続き》

国際展示場への途中の広場で、こんな光景が・・・・。
東京にもあるんですよね。演武もすごいですが、衣装もチームごとに工夫を凝らしていて楽しいです。
 
下の写真は、二年前に四国の徳島に行ったときに、たまたま開かれていたよさこいソーランの様子を写したもの。公園にはたくさんのチームが待機していて出番を待っています。いくつもの会場があったのですが、徳島城近くの商店街で撮りました。商店街のアーケードの中を練り歩くソーランの踊り手。大きなスピーカーを積んだデコトラックの後ろに踊り手が続きます。
真夏の最中、チームそれぞれの衣装を身にまとい、激しく踊っていた光景は今も忘れられません。
イメージ 13
 
さて、国際展示場正面。
イメージ 2
 
ところで、PCを整理していたら、2015年の東京モーターショーの写真が見つかりました。2年前、こんな車が出品されていたんですね。
 
 
日産
 
イメージ 7
可愛い丸目のボディー。トヨタS800の後継かなーなんて思っていましたが、そのS800も今や400万円以上で取引されていますよね。メンテナンスのことを考えると買えないなー。このS-FR。てっきり発売されると思っていましたが・・・・
「クルマを運転する楽しさを教えてくれるTOYOTAライトウェイトスポーツの系譜を継承。自分の意のままにクルマが反応し、日常使いの中でもクルマとの対話ができる、そんな楽しさをエントリーモデルに追い求めたコンセプトモデル」だそうです
 
 
これはご存知、プリウス
MIRAI  スターウォーズのストームトルーパーみたい!
イメージ 8
 

そして、こんな車もありましたねー。KIKAI 他にCH-Rコンセプトも
 イメージ 9
 
こうしてモーターショーをみてみると、その時代によってテーマが違うように、その時々の車に出会える楽しさがありますね。
 
ちなみに2007の写真には NISSAN GTRが写っていましたよー。他にもWRX STIやホンダ、マツダのコンセプトカー。光岡のおろちも・・・・。