rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トランギア ケトル0.6リットル TR-325 ユニフレームのごはんクッカープラスの中に入れる

ユニフレームの「ごはんクッカープラス」の中に入るヤカンを探していました。

考えてみたら、「OPA」のやかんはデザインは素敵なのですが、収納しにくいデザインですし、「エバーニュー」のクッカーについていた14㎝のヤカンはステンレス製ですが水を多めに入れると、液だれしてしまう欠点がありました。
 
キャンプ用やかんといっても、かなりの種類があるのにはびっくりしました。デザインや内容量、使い方、収納性、値段・・・選ぶ基準はこんなところでしょうか。
 
 スノーピークの小さなやかんです。これっ、すっごく気になっていたんです。ただサイズが小さくて五徳を選びますね。

 

こちらはユニフレーム。

ユニフレーム ケトル700 No.667729

 

ユニフレームのキャンプケトル。

このケトル、注ぎ口が絶妙で細く注ぐことができるんです。

 

いくつものやかんを検索してみましたが、あの「ごはんクッカー」の内鍋の中に収納できるかどうかが大事。ということで小さくてアルミ製のヤカンを探しました。
 
見つけたのが一番小さいサイズであろうと思われる、「トランギアの0.6L」でした。OPAが0.5Lですから、0.6Lあれば十分。径13.5㎝、高さ7.5㎝。他のヤカンはこれ以上の径がありました。
これなら、入りそう。でも確証はありません。
トランギアというと、「メスティン」「ストームクッカー」「アルコールストーブ」などが有名ですよね。
IWATANI-PRIMUSのページに載っています。プリムスもトランギアも同じスウェーデンですから・・・。
 
レビューなどを見ても、「ごはんクッカー」に入る・という記述はありません。あきらめていたところ、時々参考にさせていただいている「パパーマンさん」の記事を見つけました。
 
このページでは「ごはんクッカー」の中にトランギアが入るかどうかを詳しく検証しています。結果、見事に入るんです。これで決まりました。(パパーマンさん、ありがとうございました)
あとは気になる、ポタポタとコーヒーに注ぐことができるかどうか。これには「急須スキッター」というのを使えば可能みたいです。
でも、AMAZONは700円台、楽天は200円台でした。この差って何?
ステンレスの細い板を折り曲げただけなので自作は可能?

 

トランギア、届きました。早いですね。

f:id:rmenx13:20190512192951j:plain

そのまま入っています。

f:id:rmenx13:20190512193002j:plain

やかん登場!

f:id:rmenx13:20190512193013j:plain

かなり小さいです。可愛いって感じ。
重量:140g
サイズ:径13.5×h7.5cm
アルミ製

f:id:rmenx13:20190512193023j:plain

写真ではわかりづらいですが、取っ手の黒いカバーは上が切れているので、簡単に外すことができます。

焚火の中に入れる時など、溶けないようにするためです。新しいモデルから、こうなっているようです。

f:id:rmenx13:20190512193259j:plain

これは便利!

でも、火が強いとこの部分は熱くなって持てなくなってしまいます。シリコンチューブに換えた方がいいかもしれませんね。

 
スノーピークに乗せてみました。
f:id:rmenx13:20190512193229j:plain

注ぎ口。

f:id:rmenx13:20190512193043j:plain
 
取っ手はストッパーがついているので直立します。

f:id:rmenx13:20190512193210j:plain

 
収納は「ごはんクッカー」の中。ぴったりです。

f:id:rmenx13:20190512193123j:plain

ユニフレームのごはんクッカープラス

 

もちろん蓋もきちんとできます。

f:id:rmenx13:20190512193135j:plain

アルミ製なので、黒ずみを防ぐために、米のとぎ汁で10分ほど煮る儀式をしないといけませんね。
 
ドリップしてみました。
いい感じで細く注ぐことができました。これは使えます。

ドリップを楽しむ方はお湯が垂れず、少しずつ注げることが重要です。

f:id:rmenx13:20190512193147j:plain

「トランギアケトル 0.6L TR-335」 の紹介でした。

 

追記 : 最近、気になっているのは、

Boundless Voyage 230ml チタン急須 ミニ 丸 ティーポット チタン製茶こし付き 極軽 92.3g 収納ポーチ付き

f:id:rmenx13:20201125212600j:plain

可愛いチタン製のやかんです。蓋の取っ手がちょっと気になりますが、交換している方もいるようで・・なかなかおしゃれでいいかも。