rmenx’s blog

自然が大好きで、生き物に関連する記事も載せています。製品レビューについては、ただ製品の画像や仕様などを載せるだけではなく、実際に使ってみたり、自分なりに詳しく調べてから載せるよう心がけています。また、過去記事に追加・変更もしています。こちらも御覧になってください★間違いなどありましたら、知らせていただけるとありがたいです★ アソシエイト・プログラムへ参加 ※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

イワタニプリムス IWATANI-PRIMUS イージークック・ソロセットS P-CK-K102

ユニフレームのコンパクトバーナー US700の収納用に購入しました。

実はUS700の収納をいろいろ考えていて、行きついたところがコレです。値段も1800円ほど。安いです。
 
家にあった小さめの化粧ポーチ。これにも余裕で入りました。
また、コーヒー保管用の防湿リング保存缶/シルバー。径95mm×高さ139mm。直径はぴったりだったのですが、缶の縁が内側に曲げ加工されていて入らず・・・。
 
ネットを見ていたら、このクッカーが飛び込んできました。注文したのは夜の9時ぐらい。届いたのは12時間後。すごいぞ! アマゾン。

f:id:rmenx13:20210130160723j:plain

本当に小さい箱です。
本体の収納サイズは、直径110×128。内径は95mmです。容量は630ml(目盛りは400mLまで)
 
以前使っていたトレックコンボのうちのトレック900は、直径120×高さ107。容量は900mL。
こちらの方が少し小さめです。
このイージークックSは一回り大きいMサイズと重ねることができます。
Mのサイズはポットの方が直径125×100。900mL。(トレック900と同じ)。蓋が120×50。収納サイズが125×150。 
 
ということはトレックコンボよりも全体的に小さめのサイズということですね。

f:id:rmenx13:20210130160812j:plain

US700と並べてみました。

f:id:rmenx13:20210130160827j:plain 

山用の小さいバーナーなどが収納できるという記事は多かったのですが、その中にUS700がポーチに入れたまま入るというのを見つけて、購入に踏み切りました。
カスタマーレビューって、ほんとに役立ちます。 

f:id:rmenx13:20210130160858j:plain

ぴったりです。
(イワタニのジュニアバーナーだとケースごと入らないので本体だけは収納できるみたいです。 
もちろん中にバーナーなどを入れる場合は緩衝材などで包まないといけませんね。
 
取っ手は少し固めで、グラグラしません。
メッシュの袋もついていて便利です。

f:id:rmenx13:20210130160912j:plain 

使ってみて・・・・
ジュニアサイズのガスボンベでは缶が短すぎて安定せずにぐらぐらします。ロング缶がいいです。

上蓋にお湯を入れてみました。アルミ製なので熱くて口をつけられません。コーヒーもすぐには飲めませんでした。