rmenx’s blog

日々の出来事など、気ままに綴っていきたいと思っています。

イワタニ プチスリムPS-G キャリングケース

イワタニプチスリムPS-Gのキャリングケースを考えます。

 イワタニをはじめ、野外用のカセットコンロにはかならずといっていいほど、ケースが付いてきます。

このコールマンのブルーのカセットコンロもキャリングケース付きです。

ところが家庭用のプチスリムについてはいないのです。キャリングケースがあったら、どんなに便利か。

廃盤になったイワタニのエコジュニアには無印のキャリングケースがぴったりという投稿があるので、外に気軽に持ち出せるようです。(無印のコンロはエコジュニアにそっくりなのでOEMかも)

 

プチスリムのサイズを確認して、入りそうなケースを探してみました。

 

リングスター スーパーピッチディープ SP-3400F

 イメージ 1

サイズ:有効内寸(mm)間口×奥行×高さ:328×250×80

サイズ的には余裕で入りそうです。

入れてみました。

イメージ 8

イメージ 11

隙間がかなり空いてしまうので、スポンジを入れたりして固定しています。なんとカセットボンベ一本も入ります。これはこれで便利ですが、とにかく大きい。「風まる」と同じくらいでしょうかねー。

ロック機能もついていて、がっちりと固定されますが、こんなに大きくてはねー。プチスリムにした意味がありません。

 

 そこで、全く分野は違うのですが・・・

 Vixen 天体望遠鏡用アクセサリー 格納ケース パーツケース 

イメージ 1

パーツケースサイズ:幅305×奥行215×高さ80mm

プチスリムのサイズ:約幅280×奥行202×高さ81mm。微妙です。

入れてみました。

なんとぴったり!

イメージ 3

こんなにぴったり入ることってあるんですね。「神?」

本当に感激しました。

 

しかし・・・喜んだのも束の間。蓋が閉まりません。

カセットボンベを入れる丸い部分がつっかえています。イメージ 4

仕方がないので、底を数か所カッターで切って穴を開けることにしました。

完成したのがコレ!

f:id:rmenx13:20170929052230j:plain

蓋には五徳がぐらつかないようにスポンジを貼りつけました。白いスポンジの方がよかったかも。

コンロは右に少し傾いていますが、なんとか収納できています。

 f:id:rmenx13:20170929055427j:plain

縦に置けるように蝶番の高さに合わせて、この赤い部分をカットします。

f:id:rmenx13:20171002162057j:plain

裏側です。

イメージ 17

穴を開けたのは右側の三カ所。加工跡が汚いのでアップの写真は載せません。まっ、試作品ということで・・ 

f:id:rmenx13:20170929052917j:plain

底の四隅には密閉容器をL字型に切ったのものをホットボンドでとめ、脚として使っています。

イメージ 15

 

 

カセットボンベのジュニア缶だと一緒に収納することができますす。

イメージ 11 

 

以上、プチスリム PS-G のキャリングケースでした。

 

これで、

①ヒートパネル ②風防 ③キャリングケース の3つがクリアできたので、プチスリムのカスタマイズは終了します。

使用した工具など。

①ヒートパネル・・金属も切れるハサミ、キリ、ドライバーなど。

②風防・・金属ばさみ、カッター、ボール盤かドリル、オーブントースター。

③キャリングケース・・カッター、ホットボンド

道具さえあれば、工作好きな方なら製作可能でしょう。

 

終わりに、デイツ78真鍮ランタンと愛用の鍋でゴールド!。ちょっとやりすぎかな?

 f:id:rmenx13:20171002185952j:plain