rmenx’s blog

日々の出来事など、気ままに綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

雨後の植物

昨日は強風と雨が降り続けました。おかげで駐車場の車は鳥の糞も流されていて綺麗に洗車できていました。 庭ではシロツメクサに交じって、他の雑草もすくすくと伸びてきています。雑草抜きをしないと・・・・。細長い葉の雑草を抜きます。 べらぼうな数の雑…

シロツメクサにバッタ

バッタがシロツメクサの花の中にいました。 もぐもぐと口を動かしているわけじゃないので、花を食べているわけでもなさそうです。でも、花びらや花粉を食べるんでしょうか? 雑食性のバッタなら、何でも食べてしまうみたいです。シロツメクサの葉を食べた後…

アジサイ & シロツメクサ

我が家のアジサイ。 蕾が日に日に大きくなってきています。 花が終わった後に剪定をしたのですが、今年伸びてきた枝ほとんどに蕾がついています。 ところが、アジサイの葉にはこんな穴が・・・・ 穴だらけです。 犯人はこの幼虫のようですね。何の幼虫なんだ…

これもマナー違反?

これから暖かくなるし、いよいよキャンプシーズンです。連休や土日などはキャンプ場は混雑しています。人気のあるキャンプ場は予約もたいへんだとか。 休みがなかなか取れない方は混雑したキャンプ場でのキャンプを強いられることもあるでしょうね。となると…

日立のBW-V70C

届きました、洗濯機。 「日立のBW-V70C」 容量は7Kg。 洗濯機お手入れ機能(自動おそうじ/槽洗浄・槽乾燥)もついています。 《日立》 4時から6時の間・・という連絡があったので、2時ぐらいに洗面所の掃除を始めました。ごちごちゃと雑貨がたくさんあってたい…

コメント

先日は「点火不良に思うこと」の記事にコメントをいただきました。この記事が参考になったなんて嬉しいです。 製品を購入をするときは、Amazonのレビューを参考にするのですが、今回のST-330については「足がグラグラする」というレビューはありますが、点火…

スノーピーク ギガパワーデルタポッドCBストーブ

分離型カセットボンベ仕様のストーブと言えばST-301かST-330でしょう。 僕が以前所有していた「スノーピーク ギガパワーデルタポッド」というストーブは、デザインも良く、素敵なストーブでした。 ボンベ取り付け部分には蓋が点いていて、それがボンベが転が…

キャンプブーム、続いていますねー

群馬でキャンプ人気が再燃 家族連れ/SNS映え/1人で/中高年… 楽しみに広がり キャンプの人気が再燃している。支えているのは30~40代の家族連れが中心で、従来のバーベキューやキャンプファイアに加え、キャンプの様子を会員制交流サイト(SNS)に投稿した…

さて、どうしようか?

ゴールデンウィーク中は「キャンプなんて、とんでもない」ので、明けに行くことに決めていました。 混んでいるキャンプ場は人ばっかりで、僕の苦手なファミキャン、グルキャンもいますからね。迷惑なキャンパーがいたら最悪・・・ さて、車に道具を積み込み…

カバー届きました。

真空パック?なんですか、ペッちゃんこで届きました。外側のビニールを取り去って広げようとすると、バリバリと音を立てました。 しわしわです。 密着しています。 大きめの袋が付属しています。これは有難い。 さて、さっそく車に被せてみましょう。

車のボディーカバー

久しぶりの車の話題です。 少し前から、一般の屋根なしの月極駐車場に停めるようになりました。 ところが、道路から近いのはいいのですが、道路側の頭上には何本もの電線が通っています。 だいぶ前には鳥の糞の集中攻撃を受けて、ボンネット、屋根、サイドド…

この焚き火台が、よさそうです

一つ気になった焚き火台がありました。レビューも多いし、よさそうです。 「Moon Lence バーベキューコンロ 焚き火台 ミニ 収納袋付き」 《Amazon》 側面に蝶番がついていて、ワンタッチで広げられる・・というのがウリですね。 これは便利です。いちいち側…

ムクドリの水浴び

散歩していると、街路樹にムクドリが見えました。ムクドリって群れて行動します。何羽もいました。 そのうち、ムクドリが川の方に移動しました。 そーっと覗いてみると・・・・・水浴びですね。 浅瀬を選んで川に入り、バチャバチャと羽を動かしていました。…

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330 工作精度?

SOTO ST-330を使っていて、気づいたことです。 まずは、足の「遊び」が大きくて、グラグラと動くこと。 最初にこれを見た時はびっくりしました。こんなに遊びがあるのかと。 本体の溝の形と、足の突起の形が違っているので、カチッととまりません。 それが「…

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330 プチ改造 アシストスイッチ②

ST-330の点火スイッチが「気持ちよく押せる」ようにと、いろいろ試しているところです。 ST-310のアシストレバーは快適ですからね。 前回、ギボシの絶縁チューブやプラバンを使ってみたりしましたが、いずれもしっくりしませんでした。 「押す」ことに特化し…

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330 プチ改造 アシストスイッチ?

先日、圧電着火の不良がありました。何度も何度もスイッチを押しましたが、スパークが飛ぶときと飛ばない時が・・・・ スイッチを押し続けたので、指が痛くなりました。 痛くなる原因は、スイッチのボタンが小さいからです。指に対してスイッチの頭が小さい…

洗濯機の買い替え

さすがに1年以上使っている洗濯機なので、最近「脱水~すすぎ」になると「エラー」が出て停止してしまいます。洗濯物の位置をずらしたり・・・と対応していましたが、やっぱり時々停止することは変わりません。 これによって、何度も何度も止まるので、その…

グランドカバーに向けて

ゴールデンウィーク終了。長かったです。 みなさん、いろいろなところに出かけて、楽しい思い出をたくさん作られたのでしょうね。 最近、ST-330の話題ばかりでしたが、さすがに、そろそろネタ切れです。 4月下旬に蒔いたシロツメグサの種。発芽率はどうかな…

SOTO ST-310 細いステンレス板の風防

ST-330で作ったステンレスの風防を、ST-310用にも作ってみました。 左側が今回の高さ13mmのステンレス板。右側が100均の型抜き。 本体の内側に入れるだけ。 ステンレス板が外に広がろうとして、本体にぴったりと貼りついています。 重なりは約10mm。もう少し…

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330 風防(ステンレス板)②

さて、高さ10mmの風防を取り付けたST-330の燃焼実験です。 バーナーからは4mmほど風防が立ち上がっています。 問題なく着火。圧電着火装置、順調です。 炎が当たって、真っ赤になっています。こうなるだろうなーと予想していました。 強火。 ところで、火力…

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330 の圧電着火

ようやく点火するようになったST-330。 圧電着火の瞬間です。かなり太いスパークが飛んでいます。 これなら一発で着火可能です。 先日購入した「キャンピングムーン」では・・・ ST-330の方が力強いスパークです。それに比べて「キャンピングムーン」の方は…

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330 風防(ステンレス板)①

100均の型抜きが、そのまま装着することが出来ないST-330。径が合わないからです。 【メモ・・・ Google Chromeで、拡張機能の「Adblock Plus」をインストールしていると、上のAmazonが表示されません。】 その型抜きの溶接部分を外して使ったら・・・と思っ…

圧電着火 イグナイター

届きました。 「キャンピングムーン 点火装置」 雷電という名前が凄いです。 バッケージから取り出して見ると・・・意外にコンパクトでした。 ストラップ。これで紛失せずに済みそうです。 中央は少し飛び出していますので引っ掛けないように。 こんな感じで…

圧電着火装置

先日、「ST-330の点火不良。着火できなくなった」という記事を載せました。普通に火花が飛んでいたのに、あるときから突然火花が飛ばなくなってしまいました。 キャンプ場で、いざ使おうと思ったら着火しなかったでは困ります。 着火しなくなった時のために…

平らな鉄板

僕が使っているフライパンがコレ。短い柄のついたフライパンです。 ホームセンターで買った、魚焼きグリルの中に入れて使える20㎝のフライパンです。 鉄板を忘れてしまったのに気づいて、慌てて車の中を探して見つけたフライパン。 本来なら、ST-310用の鉄板…

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330⑱ 点火不良に思うこと

数日かけて、スパークが飛ばない理由を考えて試行錯誤してみました。 下は原因がわかって修理をして解決した記事。 ST-330では、絶縁体の先にスパークする金属が少し見える程度。剥き方が足りない? それと合わせて、バーナー部分の茶色いチューブの奥にある…

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330⑰ SOTOのステッカー

「SOTO ST-330」の収納用にと「カセットBOX」を選びました。 この「カセットBOX」は、セリアの「MONTAGNE」よりもコンパクトなんですね。小さければ小さいほど収納には便利です。 その「カセットBOX」に「SOTOのステッカー」を貼ったらカッコよくなるのでは…

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330⑯ 比べてみると・・・

遮熱板を取り付けたST-330とST-310。 下は遮熱板を加工した時の記事。 これは風防。 遮熱板。鏡面仕上げとそうでない場合、効果は? 反射効果があるのでしょうね。 もともと背の高いST-310。 足が垂直に立っているST-330の方が安定感があります。 これだけ遮…

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330⑮ 点火不良!

初期不良? 「点火はガスを出して点火スイッチを押すだけ。」のはずですが・・・ 着火しようと点火スイッチをカチカチと何度押しても、点火できません。風の影響だろうと思ったので、テストのつもりでボンベを外し、点火スイッチだけ押してみました。 何度押…

SOTO レギュレーターストーブ FUSION ST-330⑭ 遮熱板・風防実験2

夜。風はそれほど強くはなく、時々、炎がゆらゆらと揺れる程度です。 何も乗せない状態。中火? 風で炎が左に流されています。 でも、五徳にヤカンを乗せれば、上からの風をある程度防ぐことができるので、炎は安定してきました。 下からの風は遮熱板で、上…