rmenx’s blog

日々の出来事など、気ままに綴っていきたいと思っています。

取り付けてみました。

こんな感じになりました。 コの字型の足を差し込んで、前面に板をハメるだけです。 横から見ると…缶を置くと少し斜めになってしまいます。 うまく入れると蓋を閉めることができます。板をこの向きで上に乗せて、コの字型の足は写真右側に入れてあります。 ぜ…

コベア キューピッド パーツ届きました。

注文したのが2月1日なので、約2週間かかりました。 待ち時間が長いのは覚悟しないといけませんよ。 届いたのは、「防熱盤+足台」です。 国際郵便なので、配達状況はすぐにはわからないので不安になりますが、ある程度日数が経つと追跡が可能になり、日本郵…

バレンタインデー

始まりはモロゾフらしいですね。要するにチョコレート会社の宣伝です。 (クリスマス やハロウィン・・・日本人って、こういうの好きですからね。) それがいつのまにか、「女性から男性への贈り物」へと変わり、今では特に子供たちの間にも定着したようです。…

春の恵み

雪も降り、寒い日が続きますが、確実に春の声が聞こえてきています。 雑木林の入り口の日当たりのよい場所。 枯れ葉の下から、ムクムクと顔を持ち上げたのが・・・・ つぼみが膨らんでしまうと、苦くなってしまうようなので、早めに摘みました。 さあ、どう…

これは旨い!

ちょっとしたつまみとして食べるのが6Pチーズ。 気軽に剥いて、口に入れられるサイズなので、ビールのつまみとして最適です。 これは、その6Pチーズでも、「コクとうまみ」 こだわりの乳酸菌で熟成させたうまみ成分(アミノ酸)たっぷりのゴーダチーズ「芳醇ゴ…

朝から曇り空

今日も雪・・と思ったら、千葉や茨城でした。ここは一面灰色の雲が空を覆い隠していて、寒いです。 「CK-MN1 屋外キッチンガスストーブ」 Sengokuと言うと、Sengoku Aladdin(センゴクアラジン)』の『ポータブルガスストーブ』が有名ですが、同じメーカーでし…

紫の花、ツルニチソウ

散歩していると、紫の花が目に飛び込んできました。 これはつる性なので、こんなふうに下に垂れ下がっていました。 近所にも、この植物を植えている家がありますが、なかなかいい感じです。 こんな紫の花も・・・名前は・・・? これから春の花が次々と咲い…

今日は大雪らしい

昨日の天気予報から、雪ではなく、大雪に変わったみたいですね。東京地方も積もるみたいです。 雪が降ったら車を走らせないので、出歩かなくていいようにと、朝一で買い物に行きました。 車のルーフにはチラチラと粉雪が積もっていました。 鶏肉があったので…

綺麗なストーブ

コールマンのセンテニアルストーブ502A。 きらきらと輝いている美しいストーブです。 コールマンのデカール、説明のシール、バルブステムホイール(火力調整ツマミ)、ポンプキャップ、傷つき防止コードと、すべてブラック。しっとりと落ち着いて、いい感じ。

寒暖差に注意!

昨日はひんやりしましたが、今日は暖かいです。こんなに気温差があると、体調を壊してしまいますよね。気をつけてください。 母は、寒いのにエアコンも入れず、ふとんに包まっています。 体が痛い・・・と、神経痛でしょうか? エアコンをつけるようにと言う…

USAだから?《続き》

このシールをよく見てみると・・・ 黒いシールの下にもう一つシールが貼られていることがわかりますか? シールの下にシール? ちょこっとシルバーの色が見えますね。 段差があって、下にシールが貼られていることがはっきりとわかります。 考えられるのは、…

USAだから?

コールマンのデカールは少し斜めに貼ってあったりします。アメリカの大らかさを感じますね。 この説明のシール。 ポンプカップの窪みの曲線とあっていません。 本来は、窪みにシールを合わせるので、もう少し左側です。 さらに、こちらはシールのズレという…

SOTO ST-301

SOTO ST-301です。 しばらく行方不明になり、大掃除の際に靴箱の上から見つかった301。 ST-310よりも収納サイズも大きいので、あまり使ってなかったんですね。どこに片づけたのかわからなくなってしまったのです。(あまり必要性を感じなかった?) ST-301は、…

オイルド ポンプカップ

ガソリンストーブをポンピングしても、抵抗がなく、すーーっと入ってしまいます・・・ リュブリカントというオイルをさせば直りましたが、一時的。 不安なので、ポンプカップを交換することにしました。 ゴム製と革製。どちらにしよう迷いましたが、レビュー…

CAMPINGMOON ミニBBQコンロ

大人気のミニ焚き火台 「CAMPINGMOON ミニBBQコンロ 」 もともと、「ロゴスのロゴス(LOGOS) ピラミッドグリル 」 のコピー商品なんですが、高さを変えられる網が便利なために、(ロゴスよりも価格が低く設定されている) こちらもよく使われている商品です。 A…

Kovea キューピッド の「 防熱盤 + 足台」だけ

去年の12月の記事。 コベアキューピッドに防熱板(缶を暖められる機能付き)+足台のセットです。 この記事の最後に「※この専用の台と足だけでも欲しいです!」と書きました。 すると、あったんです。やっぱり、これだけ販売することにしたんですね。 値段は高…

NHK「真冬のキャンプ場 富士山を眺めながら」

今夜10:45 NHKテレビで、ドキュメント 72時間「真冬のキャンプ場 富士山を眺めながら」を放送するようです。 新年最初の週末、富士山のふもとにあるキャンプ場に密着。 気温は氷点下にもかかわらず、次々と人がやってきてはテントを張る。「空気が澄んで景色…

キャンプ道具の保管 & 地震対策

明日から2月ですよー。早いな、月日が経つのって。 今日は曇り空。夕方には雨か雪という予報。久しぶりのお湿りです。雨はいやですが、ありがたい。 さて、ネットを見ると部屋の棚にランタンやガソリンストーブなどが所狭しと飾られている写真がありました。…

コールマン 502《続き》

先日、五徳を外して簡単な錆取りをしましたが、もう一度、今度はやっぱりヤスリで錆を落としました。 目の細かいヤスリを使った方が錆を確実に落とすことができます。錆は大敵ですからね。 だいぶ綺麗になりました。 その後に錆防止剤のAZを薄く塗っておきま…

おでんは、おかずじゃない?

我が家では一年に一回ぐらいしかおでんをつくりませんが・・・ 毎回、言われるのは「おでんはおかず」「おでんは主食(つまみ)」 ネットを見ると、半々くらいの割合ですが・・・(どっちでもいいことですね。食べるのに理屈は必要ありません。うまければいい) …

お歳暮の蟹

叔父から贈っていただいた「蟹」 「3大ガニ入り年越し海鮮12点セット」 ~商品内容~ ①いくら醤油漬け(150g) ②味付き数の子(180g) ③ホタテ貝柱(約150g) ④無着色辛子明太子(切れ子・180g) ⑤本タラバガニ脚(約700g) ⑥北海道産甘エビ(約180g) …

ガソリンストーブ

88年製のコールマンのピーク1を所有していますが、ガソリンストーブ熱に侵され、その他に2つも購入してしまいました。 「502」と「508」です。 共通しているのは、2レバータイプ。 2レバーを使ってしまうと、弱火まで可能なこのストーブが手放せなくなります…

メガネを新しくしました

プラスチックレンズの表面のコーティングが剥がれてきました。 ひどいでしょ? 普段使っているときには、何の不便も感じないのですが、人前に出るときには、この剥がれが気になってしかたありません。相手に見えてしまいますよね。 そこで新しく作り直すこと…

コールマンデカール

注文してあったデカールが届きました。 デカールには、ランタンやストーブの機種や年代によって、違いがあるようですね。今回選んだのはこれ。 古いデカールを剥がしました。 と簡単に書きましたが、とても苦労しました。なかなか手ごわかったです。 固くな…

コールマン 502

ガソリンストーブ熱に火がついて・・・3台目のストーブです。 そんなに買って、どうするの? 気になっていたストーブです。ネットの写真はよく見ていましたが、実際に自分の目で見て、触って、どんなストーブなのかを知りたかったんですね。 (カタログの内容…

雨が降らないですね。

今日も快晴で、室内はポッカポカ。 暖かいです。 空気も乾燥していて、喉が痛みます。 温度は21℃、湿度計の目盛りは、20%を表示しています。 湿気は「錆の素」なので、湿っているよりも乾燥状態の方がいいのですが、人間にとって乾燥は大敵。お肌にもよくあ…

コールマン ガソリンバーナー508

昨日は、プラケースを載せました。 今日は本体です。 2レバーです。(508Aは1レバー。別物です) この方が弱火にできるし、ずっと2レバーを使ってましたから、使い慣れているんですね。 バーナーやネジ、風防などの鉄部分には、いつものように防錆剤を塗布して…

人にやさしい、プラケース

我が家にやってきたシングルバーナーについていた綺麗なプラケース。 バーナーとの隙間があるので、入れたまま動かすとガタガタと音がします。しかもケースの内側の縁はカッターで切ったようで傷がつきそう。これです。もともと、こんな感じなんですかね? …

コールマン ピーク1 新しいガソリンで点火

1月5日に、残っていた古いホワイトガソリンを使ってガソリンバーナーに点火しました。 古いってもんじゃありません、もう10年以上前のガソリンですから。 さすがに古いガソリンのせいか、燃え方も赤い炎が多かったように思います。やっぱり、新しい新鮮なガ…

「リッツ保存缶L 425g」に ピーク1を収納!

「ヤマザキナビスコ リッツ保存缶L」 廃盤 廃番理由・・・「販売元のヤマザキナビスコ(株)が、ブランドライセンス契約に伴い、製造を終了するため。」だそうです。 廃盤とは言え、「賞味期限は2017年3月の商品となります。」と書かれている商品がまだ販売さ…