rmenx’s blog

日々の出来事などを、その時のニュースも交えて、日記のつもりで綴っていきたいと思っています。(写真は奥日光の戦場ヶ原)

SOTO ST-310 風防⑮ やっぱり美しい

「セルクルリング」の風防を取り付けたST-310。 点火してしまうと、リングがすぐに黒く変色してしまうので見納めですね。すでに定番のアシストグリップ、点火レバーを取り付けてあります。 美しいです。 オプションの風防をつけると、さらにカッコいい・・・…

SOTO ST-310 100均ケース② 

SOTO ST-310収納ケース レギュレーターストーブ用のマルチケースは大きすぎて嵩張るし、アシストポーチは丸形だし(これは、別のものを入れて使ってますけど・・・)。 100均は、なんたって宝の宝庫ですから、僕もよく利用しています。今まで使っていたのが、…

SOTO ST-310 風防⑭ ステンレス製続き

SOTO ST-310のステンレス製の風防は、かなり前に製作しましたが、忘備録として記録しておきます。 使用したステンレス板はホームセンターで購入したもの。 厚さ0.3mmです。 0.5mmでは厚すぎるし、0.1mmだとペラペラ。そこで0.3mm厚を購入してきました。 本当…

ザ・ノース・フェイス シングルショット

注文したのが7日。到着予定が12~14日でしたが、9日には届きました。 早いって嬉しいです。 思っていた通りのサイズでした。 ポケットがたくさんあっていいです。左のポケットには「キークリップ」が付いています。 中央上の細いものはベルクロ付き。何のた…

「モーブス」のリュック

今まで使っていたリュックです。 「モーブス」 とにかく雨の日でも使えるようにと防水性のものを選びました。 ファスナーの上には蓋のようなカバーがついていて、かなりの雨でも浸水することはありませんでした。 自転車の場合、バッグを背負ってから雨具を…

Logitec HDDケース 3.5インチ ガチャベイ ⑤ ファン交換

静音ファンと交換 注文しておいたファンが届きました。 下のHDDケース内のファンと交換します。 「AINEX」のオメガタイフーン。 元のファンと比べてみると・・・・ 新しいファンが15mm、元のファンは20mmです。 コネクターが違う (新しいファンは3P、元は2P)…

Logitec HDDケース 3.5インチ ガチャベイ ④ ファンを交換する前に・・・

交換するファンの厚さが15mmなので、5mmほどスペーサーを挟まないといけませんが・・。 加工しやすい柔らかな素材で厚みが5mm程度のモノを探しました。 方法① そこで、試しに身近にあった段ボールで製作することにしました。 最初にファンガードを重ねて、同…

プチスリム VS タフまる

タフまると大きさ比べ 自作のプチスリムのケースとタフまるのケース。 こうして並べてみても・・・ タフまるは圧倒的に大きいです。 ケース自体は「風まる」よりも小さくなったのですが、プチスリムと比べると、やっぱり大きい。ダッチオーブンを乗せられる…

Logitec HDDケース 3.5インチ ガチャベイ ③ どんなファン?

レビューにあるとおり、やっぱりファンの音は五月蠅いです。 はじめは、こんなものかなーと思っていましたが、パソコン本体がとても静かなので、よけいに目立ってしまいます。 そこで、どんなファンが使われているのか、簡単に交換ができるのかを知るために…

Kawasaki Ninja 250が・・・、いや、Ninja 400だった

Ninja250R。2011年モデル、パールホワイト×エボニーのツートーンカラー。 (写真は250R) 《Kawasaki1ban》 このバイク。マフラーを交換したり、ランプを交換したり、さらにサイドとシート部にケースを取り付けたり・・・と自分仕様に改造をしていました。これ…

トランク収納ボックス

今朝は東京も冷え込んだようです。1階のリビングでは15℃、2階が18℃くらい。やっぱり20℃を下回ると寒いです。我が家では滅多にエアコンを入れないので寒い、寒い。 日が差し込むと少しずつ部屋が温まり、午後には暖房いらずになります。 さて、今までトランク…

日本語が面白すぎて・・・

オークションにも出品されていた、ある商品の説明文。 日本語が面白いというか、使い方が奇妙なので逆に印象に残りました。 これは炎上だけでなく、ガスまたは電気クックトップ上でも加熱することができます。 外ポットの底部から気化した熱い蒸気が内ポット…

US700の専用(対応)遮熱板

注文したのは、この遮熱板。 思ったよりも早く届きました。受注生産のようですね。(US700が飛ぶように売れるわけはないですから。失礼!) 《Amazon》 佐川急便で届きました。 これは裏側。 こちらが表側。傷防止の保護シートが貼ってあります。 ステンレス板…

メスティンで炊いてみました

昼食を一人分作ることになり、それだったらメステインで炊飯してみようか・・・と。 まずは一合分の米を用意。 メスティンの蓋に入れてみると・・こんな感じ。 「米1合を炊く場合の水の分量は180cc」 200ccという記事も、どっち? 計らなくても、水加…

朝、寒くなりました

昨日の朝の室内の温度は17℃くらいでした。 このくらいの温度だと寒いです。 昼間は24℃くらいに上がりました。室内は温室効果で26℃くらいをキープ。 日が伸びてきたので、二階に日が差し込めば暖房入らずです。 さて、マダニのニュース。怖いですね。 マダニ…

こんなカセットコンロが・・・

Amazonに、見慣れないカセットコンロがたくさん販売されていました。 中には、「カセットフー」や「カセットフー 風まる ブロー(防風付) カセットコンロ」なんてのも。 カセットフーというのは、イワタニの商標かと思っていましたが・・・・ (カセットフーは…

スキレットと言えば、アヒージョ

あのスキレットを使って、さっそくアヒージョを作ってみました。 ところで、「アヒージョ」って、いつ頃から流行りだしたのでしょう? 以前はあまり聞かなかったけれど・・キャンプ料理の記事の中に、このメニューが多くなったのは最近のような気がするんで…

100均のスキレット

息子がにやにやしながら取り出したのがスキレット。ずっしりと重いです。 300円のスキレットを買ってきたんです。 注ぎ口が二か所。 深さがあるので、便利です。 鍋敷きも。 さっそく火にかけてシーズニングを始めました。 普通のガスコンロだと火が消えてし…

ユニフレーム US-700は弱火が苦手

US-700はレギュラーガス使用時:2,400kcal/hと、火力があるのでお湯を短時間で沸かすことができます。 これはバーナー部分と五徳の距離が近いことも理由の一つです。 だから沸騰するまでの時間は短いです。ところが、その後に弱火にしようとすると・・・・・…

避難所専用テント

被災者のプライバシーを守るために 避難所専用テント 避難所と言うと、雑魚寝状態で、なかなかプライバシーが守られない場所・・・というイメージがありますが、最近では少しずつ変わってきているようです。 ワンタッチパーテーションファミリールーム (避難…

イナゲヤでウィスキー?

イナゲヤ好き?の息子が買ってきたもの。 スキットルは主にウイスキーなどアルコール濃度の高い蒸留酒を入れる携帯用の小型水筒である。フラスクボトル、ヒップフラスコなどとも呼ばれる。通常は金属製。本来はスキットル型ヒップフラスコのことだが、日本で…

X JAPAN「Forever Love」

発車メロディーに? びっくりしました。でも、すごい! JR館山駅が開業100周年を迎えたことを記念し、11月9日の始発列車より同駅の発車メロディにX JAPAN「Forever Love」が使用される。 館山市はX JAPANのリーダーで「Forever Love」を作曲したYOSHIKI(Dr, …

電波時計 購入

先日、長らく使っていた電波時計の表示がプツンと消えてしまいました。電池切れかと思って、新品の電池を入れましたがダメ。 時計本体の故障のようです。時計自体古いものでしたから寿命なのかもしれません。 大きな表示で、気温も湿度も表示されるので、温…

ウィンドスクリーンのシャフト(棒)抜け防止

ウィンドスクリーンは薄いアルミの板が何枚かつながって構成されています。 でも、使っているうちに板と板を繋いでいるシャフト(棒)が緩んだり、抜け落ちてしまうことがあります。気がつかずにいると、ウィンドスクリーン自体使えなくなってしまうので困りま…

エスビット + B6君を風よけに!

先日手に入れたエスビットですが、手持ちのB6君と組み合わせてみました。 理由はエスビットが風に弱いということ。 B6君は四方をステンレスの板で囲まれているので、風よけ効果が期待できます。(B6君の中にボンベ分離式のガスバーナーを入れて使う方法もあり…

イワタニプチスリム 風防製作の裏側

2017年にプチスリムの風防を作りましたが、その時のことを記しておきます。 イワタニ プチスリム PS-G (廃盤品) 風よけを取り付けた最終バージョンのプチスリム。 一番最初に作ったものは内風防をステンレスネットで。 その後、いろいろ組み合わせて・・・外…

ノーブランド ウィンドスクリーン & メステイン

取り扱いが横浜の会社なので、予定通り到着しました。 【ノーブランド品】ウィンドスクリーン 135mm×650mm 収納袋は薄い布なので、尖ったものに当たったら、すぐに破れそうです。 値段相応品です。 アルミ製の板の9枚のセットです。少し埃がついていまし…

固形燃料の保管

固形燃料については、ここ⇓が詳しいです。 その記事のこの部分。保管方法が書かれています。 固形燃料に使用されるアルコールは、非常に気化しやすい性質を持っています。そのため開封したものをそのまま置いておくと、アルコール成分が蒸発して使用できなく…

1合のお米

またまた雨ですね。最近晴れの日が少なくて・・・ 今朝も気温は12度くらい。寒くなりました。 気温といえば、 「国際オリンピック委員会(IOC)が来年の東京五輪のマラソンと競歩の札幌開催を検討」 というニュース。 灼熱のドーハの気温は40℃。東京はそ…

これは、あのガードでは?

Amazonを見ていたら、おもしろいものを発見しました。 Broncoism ポケットストーブ用スタンド 五徳 固形燃料 ポケットストーブ スタンド アウトドア 固形燃料ストーブ、五徳、 ウインド スクリーン、ピンセット,収納袋のセットです。 その中の燃焼器具に乗…